Stack Overflowのプログラミングランキングからの感想

WebニュースにStack Overflowで好き嫌い、人気の言語についての調査結果の記事があった。

全体的に見て、このランキング本当か?
と思ったのが正直な感想。

まず、人気と使いたい言語の上位にJavaScriptが上位に来てたのが、ちょっと意外だった。

ただ、人気の所の2位にHTML&CSSが入ってるのを見て、アンケート対象がWeb系のフロントサイドの人が多かったのかな?と思った。

というより、フロントサイドの言語は、
こういうプログラミングのランキングに入れるのは、どうかなと思ってる。個人的に。

言語として否定しているわけではなく、
総数が違う気がして…。

JavaScriptに関しては、
サーバサイドでも動かせるから、
そっちとしてだけの評価にすると、
また変わってくるのかな。

ちゃんと記事を見たわけじゃないからなんとも言えない部分があるけど、海外では結構この言語が需要あるんだなーってかんじ。

求人とか見てもわかるように、日本ではVBの求人はそこそこあるイメージだけど、このランキングにはどこにも入ってなかった。

日本の求人では、
見たことないような言語が上位だったりで。

今回の感想として、個人的にプログラミング言語自体にあまり興味がないから、そうなんだなっくらいでしか思うことがなかった。

取り上げといて、それだけ?ってかんじだけど。

あくまでプログラミングは、
何かをするための手段であって目的ではない。
ってよく言われてるのが正だと思ってる。

プログラミングを書くのが好きって人は、
手段ではなく目的なんだろうけど。

人気があるからって、その言語を選択するんじゃなく、何をしたいからその言語を選ぶ。ってのが、結局は一番。

日本人と話したいのに、英語を勉強しても話すことはできない。日本語勉強しなければ。スマホがあれば、上記は解決されるけど。。笑

ぶれるとダメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?