どれが一番伝わるか

自分が今何やってるか説明した時に、
コードが汚いんで、処理をまとめたり、
変数の名称わかりやすくしてます。

って説明してたら、要するにリファクタリングしようとしてるってことね。

って一発でまとめられた。笑
リファクタリングというワードをど忘れしてたから長ったらしく説明してたら、説明をリファクタリング。

微妙に使い方間違えてるかも。笑

横文字なんか覚えても、
伝わらないだろって思うことが多々あるけど、
理解度によって使い分けないといけない。

初心者には前者の方が理解できるけど、
経験者には前者だと無駄が多い。

構成を考えることなく、
思ったまま全て話すと伝わりづらかったりする。

アウトプットは怠りがちだから、
常にアウトプットを意識して、
相手によって話し方を変える訓練は必要かな。

形はひとつじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?