見出し画像

しばらいぶのプライベートコミュニティを立ち上げました!

今回、Facebook上でライバー同士が交流できるプライベートコミュニティを立ち上げた。
もちろんライバー同士の教え合いや交流の場という意味合いもあるが、一番の目的は思いっきり遊ぶ場所や新しい挑戦の場として機能させたいと思う。

僕は元ライバーで現在はライバー事務所の運営もしているが、ライブ配信を自分の意思でやりたい!といってくる人達の主体性はすごい。彼女らが自分の意思でライブ配信を始め、リスナーさんを楽しませるためにあれこれ工夫する姿はとても実行力があるし、僕がこうした方がいいよとアドバイスすると即行動して改善してくれる。もちろん、彼女たちの中にはすでにアーティストを生業にしている人もいるが、大半は普通の主婦や会社員だ。そんな今までにSNSや起業とは関係がなかった人でも自分から挑戦し自分の手でファンをつけたり一から稼いだりする様子をみると、自分も背中を押すことが出来てよかったなと感じる瞬間である。

人は何でもやればできるものである。ただ、ほとんどの人はちょっとした成功体験がないから一般社会から少しレールが外れることでさえも臆してしまう。ライブ配信のイベントで上位にはいれた、趣味でやってたバンドのライブを成功させた、頑張って勉強して志望校に合格した。なんでもいいので小さな成功体験を積み重ねることで、より大きなことへの挑戦への心理的な障壁もなくなってくるはずだ。

ライブ配信は初めの第一歩に過ぎない。ライブ配信で小さな成功体験を積み重ねて、次のステップに挑戦して欲しい。しばらいぶのコミュニティではその挑戦をみんなで応援したり、みんなで作り上げていくようなコミュニティにして行きたいと思っている。

そして、多くの人が言っているようにこれからは「遊び」の時代だ。つまりエンタメである。ライブ配信ももちろんエンタメだ。
この分野の感性やチャンスを掴むにはとにかく遊ぶ、とにかく興味のあるものに飛び込んでみて自分の好きなこと・嫌いなことを感じる必要がある。
それが好きか嫌いかはやってみなければ分からない。

こんな感じで、遊びと挑戦の場という意味で今回新しくコミュニティを立ち上げました!
しばらいぶグループから面白いプロジェクトがどんどん出てくるので期待してください!
今後の展開としては、リスナーさんが月額制で入れるようにしたり、YouTubeやTikTokerなど他の畑のクリエイターも入れて何か面白いことが生まれれないかなと思ってます。

また、しばらいぶの活動に興味のある人や応援したい人、配信の場所を提供してくれるような人がいれば僕に連絡ください!

●ライバー事務所しばらいぶ
https://shibalive.jp

●しばらいぶライバーメディア
https://doge-man.com/live

●ライバー応募はこちら
https://lin.ee/XEOgJzJ

よろしければサポートお願いします!頂いた分はより良い情報とサービスをお届けするための活動資金にします!😊あ、たまにバナナも買います🍌