たいき@ライバー事務所代表
【徹底解説1万字】元17ライバー(男性1位経験アリ)が教えるライブ配信で人気になるコツ
見出し画像

【徹底解説1万字】元17ライバー(男性1位経験アリ)が教えるライブ配信で人気になるコツ

たいき@ライバー事務所代表
祝!!リリースキャンペーン\(^o^)/
現在リリースキャンペーン価格2980円 → 1,480円での販売になります!
今後、予告なく値段を上げる可能性があるので、購入検討中の方はキャンペーン中にご購入されるのがお得ですm(_ _)m


・ライブ配信でもっと人気になりたい人
・トップライバーになりたい人
・戦略的にライブ配信アプリを攻略したい人


向けの記事になっています。


<この記事の内容>
この記事には、僕が2年間のライバー経験をとおして学んだ「ライブ配信で人気になるコツ」が書かれています。


こんにちは!タイキです!

僕はもともと、「イチナナライブ」というライブ配信アプリで約2年間公式ライバーをやっています。

台湾オフイベ出場や男性1位などいろいろと活動してきました。

画像1

イチナナが日本に上陸してから3ヶ月後くらいに始めたので、まぁまぁ初期からやってる方かなぁと思います。

イチナナでは「どーじ」っていうライバー名で活動していました。

僕の詳しいライバー活動まとめはこちらからみれます!(あまり価値はないかもですが...笑)

配信実績としては、「アプリ内イベント男性1位」「オフラインイベント2回出場」「台湾イベント(17大運動会 in 台湾)出場」「雑誌Tokyo Walker掲載」などです。

<春の戦国イベント>



画像2

<台湾で行われた17大運動会!>
縄跳びで銀メダルでした 。゚(゚^ω^゚)゚。

画像3


オフイベ出場やイベント男性1位をとってからは、ありがたいことに、ちょこちょこ「人気ライバー」として認識してもらえるようになりました٩( 'ω' )و(おそれおおいですが...)

ちなみに、僕の今までの配信実績や企画はこちらからみれます>>

「トップライバー」というと少し定義が曖昧なのですが、「オフイベ出場&ランキング上位の実績がある公式ライバー」という定義には当てはまると思います。(本当におそれおおいですが...!!)


この記事の内容


このnoteには、僕が2年間のライバー経験をとおして学んだ「ライブ配信で人気になるコツ」が書かれています。

徹底解説1万1000文字です。

初心者の方にもわかりやすく、噛み砕いて書いたので1万1000文字になりました(^^;


正直、ライブ配信は、YouTuberなどと同じく不確定要素が多いので、かなり運がよくないと勝ち上がれないように見えます。

ただ、ライブ配信界にも適用される「人間関係の法則」を理解して、戦略的にライブ配信をすれば、必ず攻略できます。

すこし話はそれますが、僕は慶應大学在学中に、人の経済行動の法則や心理学について勉強していました。
ライブ配信の世界でも、リアル世界の経済学や心理学がおもしろいくらい当てはまります。


このnoteは僕の2年間のライバー活動の集大成です。

このnoteを読んで、人間関係の法則を理解すれば、あなたの配信の熱烈なファンを増やし、もらえるギフトの数も今より増えるはずです。

かなり頑張って書いたので、有料noteにはなってしまいますが、この記事の内容でライバーとしてもっと人気になれる(=稼げる)と自信を持っていえます。

飲み会1回だけガマンして、この記事に投資して頂いても損はないかなと...


また、こちらの記事は、購入後満足いただけなかった場合、一定期間内であれば返金が可能です。

内容にご満足いただけなかった場合は、noteの返金機能を使ってみてくださいm(_ _)m

なお、こちらの記事は今後どんどん内容を追加し、都度値上げしていくつもりなので、お早めに購入いただくのがお得だと思います。


前置きが長くなりましたが、さっそく本題に移りましょう!

まずは、前提として、「ライブ配信アプリで上位表示される方法」を解説します。

ここは知っている方も多いとは思いますが、ライブ配信アプリの「人気欄の表示順序を決めている裏側の仕組み」の攻略法です。

なんとなく難しそうですが、かなり噛み砕いてわかりやすく書いたので、スッと理解できると思います。

それではいってみましょう!


ライブ配信アプリで上位表示されるには:アルゴリズム攻略編

ご存知の方も多いかと思いますが、アプリ内の「注目欄」で上位表示されるための方法を解説していきます。

画像4

なぜなら、新規リスナー獲得のためには、注目欄で上位表示されて、たくさんの「初見さん」に見てもらうことが近道だからです。

「アルゴリズム」というとどこか難しそうな感じがしますが、簡単にいうと「配信の表示順位を決めている仕組み」のことです。

この「配信の表示順位の仕組み」を攻略するには、基本的には配信スコアをあげる必要があります。

(配信アプリによってはそうでない場合もありますが、基本的にはスコア順になります)


✔︎配信スコアは以下の要素をあげることで上がります。

・ギフト数(超超重要)
・視聴継続時間(超重要)
・コメント数(超大重要)
・いいね数
・その配信で初回ギフトを投げたリスナーの数(イチナナの場合)

上から順に、重要度の高いものになります。

基本的にイチナナを想定していますが、「重要」と書かれた要素は他の配信アプリでもほぼ一緒の基準です。

「その配信で初回ギフトを投げたリスナーの数」というのは、配信にきて最初のギフト(1ポイントでもOK)を投げてくれたリスナーの数です。つまり、たくさんの人が1ポイントギフトを投げてくれればスコアが上がりやすくなります。


重要なのは、「ギフト数」「視聴継続時間」「コメント数」です。


そして、これらをあげるためには、これから書く「ライブ配信で人気になるコツ」を意識することが有効です。


ライブ配信で人気になるコツ:ライバーのギフト戦略

ここからはライブ配信をする上で最も重要な基本原則をお話します。

これを知っているか知らないかで、これからライブ配信で活躍できるかどうかが大分変わるはずです。


この続きをみるには

この続き: 9,149文字

【徹底解説1万字】元17ライバー(男性1位経験アリ)が教えるライブ配信で人気になるコツ

たいき@ライバー事務所代表

2,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たいき@ライバー事務所代表

よろしければサポートお願いします!頂いた分はより良い情報とサービスをお届けするための活動資金にします!😊あ、たまにバナナも買います🍌

たいき@ライバー事務所代表
ライバー事務所しばらいぶ代表。メディア運営。ランニング、サウナ、シーシャ。慶應経済卒 1996