尊敬の真意とは?

以前、上司から言われたことがある。

会社内で誰か尊敬できる人はいないのか?

自分『・・・・』

余りにもアホな質問に答えるのもばかばかしくなった。

いやね、自分は尊敬するのはただ2人のみ。

【父親と母親】だけですよ。間違っても、目の前のあなたじゃない。断じて。仮に、あなたが目の前でもがき苦しんでいても、自分は救急車さえ呼ばないでしょう。たぶん。

尊敬って、何なのだろう?

 会社の人間に何の感情さえも湧かないまま、仕事を続けていくことに疑問は感じない。やるべきことを一分一秒を惜しみ、最大効率を目指す。そこに私情は一切挟まない。飲み会も一切参加したことがないし、する必要もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?