久しぶり

年始に記事書いてて、なんかでき悪くてやめちゃってた。
その後はマジで忙しくて、もう死んじゃうから絶対に仕事減らしたい。4-5月で12本書いたのは新記録。生成AIなきゃ無理だった。けど、やっぱり文章は自分の文章が1番しっくりくる。

でな?
なんでノート開いたかというと都知事選があったから。『財政学者、都知事を目指す』みたいなタイトルの本どーですか?売名のための都知事選は有効だなって思ってね。本気でなるなら都ファ、自民、連合、無党派層と抑えなきゃならないけど、政治はあんまりやりたくない。上手くできそうだけど。

じゃーなに触発されてんの?
というとね。政策論がなかったなーと。いやね、難しいこと言っても有権者には分かりませんよ、ってのは一理ある。一理あるけど、馬鹿にしてない?自分が勉強してないことの言い訳にしてない?同じようなことを授業でも考えていてね。深遠なことをいうようにしている。具体的には社会にとってなにがいいか?それが問題だ、ってね。

勉強って自分のためにするって習って来なかった?いやそういう面はあるのよ。あるんだけどさ。本質は社会のためにやるんじゃないかな?もしくは世界のため、人類のためではないのかな?大学での学びは、自分のためにやったとしても、結局は社会のタメになってるんだよね。自分のために頑張ったことは、それ以上に社会のためになるわけじゃん。だから、あなたのため、就活に役立つ!というのは本当なんだけれども、じつは社会のため!みんなのため!ってのが学びの本質だと思うんだ。これを、恥ずかしがらずに、隠さずにいう。これがここ数年のテーマだった。

でな。じゃーお前ならどういうマニュフェスト作るわけ?となるじゃん?10こくらい考えて見ようと思うんだ。今回描き切らないと思うし、飽きるかもしれないけど。書籍にして4年後売り出して立候補しようかな(笑

①地方法人課税の廃止
→国と交渉して付加価値税に振り替えてもらう。東京だけよければいい、ではなくて全国がよくなることを考える。マニアックすぎて悩むけど、これが一丁目一番地。総理大臣にもできない。都知事だけが、日本全体を救う。目指せ!交付団体!
②住民税の強化
→限界まで税率を引き上げて、控除を全部給付にする。
③都区財調の強化
→都区財調は交付税よりも優れた財政調整。市町村にも任意で参加を呼びかける。条件は固定資産税を最大まで強化すること。自治体は全体的に豊かになる。
④みんなにいい仕事を
→時給1500円を保証して、公務系の仕事は誰にでも解放する。目指せ失業率ゼロ!
⑤生活保護天国を
→目指せ被保護率100%!目指せ貧困ゼロ!みんなで渡れば怖くない。国から刺されることはあっても都民にはプラスばかり。
⑥教育の完全無償化
高校まではほぼ無償化できているのであとは細かいところ埋めて、高等教育を実質無償化する。月10万円の給付でどうや。都立大の規模は拡大する。
⑦公共交通の無償化
→都営地下鉄と都電と都バスは無償化。必要なら本数は拡大。自動タクシーもやったっていい。道路から一般車はなるべく締め出す。
⑧ゼロカーボンシティ
→断熱投資と太陽光パネルとバッテリーを無償で提供。売上から返してねってスキーム。海には風車。ガソリンスタンドには課税。サマータイムもやる。
⑨対人社会サービスの再公営化
→低賃金と賃下げとデフレと貧困の温床。民営化の逆をやる。
⑩多選はしない
→1期目で公約ひとつも実現できなかったら謝って辞める。2期で全部実現が目標。できなかったらやめる。できてもやめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?