見出し画像

時間は有限

最近、週末の休みの日は、なーんにもしていない。

朝は5時に起床。もうおじいちゃんですね、自然と5時に目が覚める。顔を洗って朝ごはん食べて、仕事を始めます。寝るのが日に日に早くなってきているので、前日の夕方以降のメールやチャット等を確認。その後は、1週間たまったビデオを見ながら黙々と作業をするような仕事を処理する。意外と捗る。お昼ごはんを食べて、昼からは仕事モードからプライベートモードに。ただ引きこもりなので、note書いたり、本読んだり、技術的な勉強したり。もちろん片手にはお酒。そうこうしているうちに、あっという間に夜を迎え、かなり酔っぱらいながらの晩ごはん。もうあとは風呂に入って寝るだけ。
これを土曜日、日曜日と繰り返す。

これって充実?

いやー、酒飲んで、テレビ見て、本読んで

出掛けなさいよ、自分

休みの日に外に出るのって、酒とつまみを買いに行く以外に、出掛けたのはいつ以来だろうか。


人には、サイクルというか周期というか波長があるなと思う。

仕事がめちゃくちゃ忙しい時ほど休みの日は何かする。あれもしたい、これもしたいとなる。やりたいことが次から次に思い浮かぶ。なんなんでしょうね、アドレナリンが出てくるんでしょうか?

ただ、そういう時に限って時間がない。タイミングが合わない。

余計にしたくなる。

悪循環。


逆に、それほど忙しくない時は、あれだけ忙しい時にやりたかったことをキレイさっぱり忘れてしまう。


人間、楽な方に楽な方に行くもんですな。


そんなこんなで、1週間が、1ヶ月が、半年が、1年が、数年が、、、


もう


あっという間におじいちゃんに


これでは駄目だ


いつの間にか人生折り返し地点を通過している


人生100年設計だとすると、折り返し地点まではあと3年


長いのか、短いのか


人生の中でできることは、本当に世の中で一握りなことしかできない。

読了する書籍
訪れる国
出会う人
見聞きする知識
観る映画
感動する話
遭遇する偶然

一握りなことしかできないのが寂しい、悲しいと感じることもある。

では

人生10,000年くらいになれば幸せになれるのだろうか

10,000年で足りる?


人生1週間のセミ
人生10数年の犬

彼ら彼女らは、人間の人生を見てどう思っているのだろうか?

羨ましい?

そんなに長くよくやるよと呆れてる?


人生の長さは有限

ただ、それをどう過ごすかは無限大


いま感じたこと、考えていることを、形にする

自分が一番やりたいことを、やりたいように、やっていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?