コミケに行ってきました

あけましておめでとうございます。

昨日の大晦日は友人の手伝いで、一日ビッグサイトに行っておりました。
同人漫画の即売会、コミックマーケットというお祭りです。

私はあまり漫画を読んだり書いたりはしないのですが、コミックマーケットはアニメマンガ以外にも、技術評論書を扱うエリアがあり、私費出版された冊子をそれぞれが持ち寄り、利益なしでの売り買いが活発に繰り広げられます。

私も以前は毎回、写真集やフィルムカメラの解説本を刷って、持ち込んでいました。
もちろん、毎回赤字ですが(苦笑

参加の目的は収益ではなく、そこでしか会えない人と交流したり、自分の知見を広めることです。
なので、そこでしか手に入らない個性豊かな本に出会うことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?