闇ランバールシソロ備忘録

団フレと自分が忘れた用の備忘録として
色々な人にルシソロを始めて欲しいという気持ちを込めて

他にも記事があるためこちらでは細かいことを書いていこうかなと
動画は羽毛布団さんをつべで検索していただければと(少なくとも私はその方のを見てクリアしました)
ちなみに羽ルートです

キャラは動画の方と一緒です

画像1

特になにも無ければこれがテンプレなのかなーと
他にも黒騎士やターニャも試してみましたがうまくいかず結局この形に

武器ですが

画像2

バブ斧2本はあれとしてマジェが4本です
集める労力は置いといて4本の理由として
・フェリ琴を試してみたが本体途中で回復が足りず圧殺されることが多い
・キャラ指輪に防御がついてないことが多い、けど防御力も体力も欲しい
・ルシソロ途中で4本目が出来てしまった
こんな感じの理由です
堅守上限行くのでは?と思いますが計算したところ5~10%くらいにならないと上限に到達しないため誤差の範囲として採用、それよりかは道中の安定を求めました
他の武器候補としては先程あげたフェリ琴、ヘルマニビス、ハロカリ杖などがあります
個人的にはハロカリ杖が楽しいと思います(なお持ってない)

召喚石は特に何もなく

画像3

安定の形です
私は黒麒麟は羽50までで1回、羽討伐までに1回、本体25%付近で1回と決めてます
石は演出が早いものにしておきましょう
演出といえば主人公のスキンは持ってる方はGBVSのスキン(できればジータ)にしておきましょう
Twitterで検証されてましたがジータのライジングソードが最速らしいです
ルシソロは時間との戦いでもあるので全部設定しておきましょう

指輪はバレクラは弱体成功率、他はお好きにという形ですね
できれば防御が欲しく、シスはアビダメ上限とかもいい感じに仕事をします

開幕は
1T
主人公 木こり、木もれ日、ディスペル
バレクラ 2アビ
シス 1、3アビ
シャレム 1アビ→本体

2T
シス 2アビ

3T
リロパン

4T
バレクラ 3アビ→本体
ハデス召喚
ハデス選択中にグラビが決まったらリロパン
決まらなかった場合はシャレム2アビ→本体でポスポロ避け
という感じです

羽100~50%
ポスポロは幻影避け、イブリースは必ずマウントで受けましょう
イブリースに関してはシス奥義+2アビでも他のキャラが弱体を受けてしまうためその場合でもマウントは必須です、最悪壊滅します
グラビが入ってうまい感じに行くと羽70%前後でパラロスが飛んでくるのでそこのタイミングでシャレムを落としてレイと交代しましょう
レイは基本的に主人公にくっつけておきます、奥義で再生をつけて回復するため
必要な時にシスと付け替えましょう(奥義2アビ受け、30回試練など)

羽50~討伐まで
試練は6,7,9,10,11です 6は属性なので割愛
7:バレクラ3アビ
9:主人公1アビ中奥義の全体追撃付与(低確率)+シス1アビ(レイ付き)(+デス召喚確定TA)
10:主人公1アビ累積攻防+シャレム1アビ(2個)+シャレム3アビ(3個)+レイ奥義(4個)
11:レイ3アビ、水ゾ2アビ

優先順位は 10>11>9>7>(6)
難易度は  7>11≧10≧(6)>>>9
特に30回が曲者で主人公1アビ中の全体追撃を引かないとクリアできません
(主人公バレクラシスTA確定+レイ1アビ→シス、シス分身あり2アビ+相手CT技でも27回くらい)
一応クリアせず本体討伐はできますがしておくと気が楽です
なお私はクリアしないと討伐率が著しく落ちます(多分気持ちの問題)

羽討伐~本体25%
試練をある程度クリアできたらレイを水ゾと切り替え~というのは基本しません(他の方は大概変えてます)
理由としては
・主人公の奥義再生を最大限回す
・30回試練のため
・水ゾは殴り火力が低いためレイを誰かにつけてたほうが強い
・何かあった際のディスペルが打てる、2アビで水ゾと交代してコンジャクを回せる
・そもそもコンジャク打っても次のリキャまでに誰かしら死ぬことが多い
ちなみに問題点は
・レイはそもそもアビが無いに等しいため主人公の1アビ累積が伸びにくい
・レイ以外が落ちた場合水ゾがフロントに出てきてしまうためリカバリーがしにくい
・そもそもレイの体力が低いから凹みやすい

2020/9/7追記
意外と水ゾをフロントに回してもコンジャクのリキャが貯まることが判明
ただレイで操作した場合はシス2アビ+奥義やお願いバレクラスロウもできるため一長一短かと
多分バレクラ2アビの存在がデカい


ここは慣れなのかなと思うので自分にあったプレイングにしてください
もちろんリカバリーできそうになかった場合は普通に入れ替えてコンジャク打ちます、ただその後にデスで大概ぶっ殺してます
あくまでフロントにいることが多いってのがレイというだけです
CT技はシス2奥義とかバレクラ1アビで問題ないです

25~本体討伐まで
できれば25%を踏んだ後に累積デバフは入れましょう 食らうダメージが違います
ここでもレイをフロントに出しておきます
多分ココが一番違う点かなと
理由は上記に加え
・ターン加速のためシス2アビが多く回るので奥義合わせしやすい
・10%を踏んだ後に4アビを使えば最長8T回せるため3%も踏める
問題点は
・シャレムは殺したままにしておかなければいけない(最大の問題点)
・アビが無いためレイ自体はターン加速の恩威が受けにくい

10%後はできればCT技はバレクラ1アビ、通常攻撃はシス2アビ+奥義で受けましょう シス4アビもここらへんで切りましょう
通常攻撃のほうが受けるダメージが大きいためです

ルシソロはやってみると意外と気をつければすんなり進めます
私自身本体25%までは何回かで行けました
高難易度に関しては本人のやる気次第なことが多いと思うのでモチベを保ちつつやっていってください

みんなもルシソロ、やろう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?