みんなー、仙人よりもヤリチンが好き?

結局、人間の欲求って「性欲」が根っこにあるのかなと最近思う。

でも振り返ると僕はマンガを描くとき、その基本的欲求を無視した話ばっかり考えていたような気がする。

やっぱり人の動機として「恋心≠性欲」は相当強い。
でも、僕がこれまで描いてたのは「夢」とか、「興味」「知識欲」みたいなものだったような。
人間の欲求にはいくつかの段階があって、一番基本的な欲求は「生存の欲求」だ。
つまり命の安全が第一で、食事や身の危険のない状況(安全な家)なんかを指してると思う。
そしてそこに、種の保全である性欲も含まれるだろうな。
それくらい「恋(性欲)」は人の動機に根付いている。
ちなみに「夢」は自己実現欲求と言われるもので、欲求の階層の中では一番高度だと言われる。
一番基本的なのが「生存の欲求」、次が「承認の欲求」一番高いのが「自己実現の欲求」だ。

ということは、上の方の欲求でゴニョゴニョ話を考えるより、シンプルに「生きるため」の話を描いたほうが、共感できる人が増えるってことだな。

ただ、恋心を物語として扱うにあたって問題になってくるのは、自分の「恋心≠性欲」に対する貧しさだ。

下ネタなんかを不用意に話そうものなら、すぐさま女子に引かれ、界隈で話のネタにされ、果てにはネットに晒されるのだろうという認識が出来上がっている。

「チェンソーマン」がフェミニストになんで叩かれてないのか、僕はマジで不思議に思ってる。
なんでマキマさんのおっぱい揉みたいとか言ってる作品が爆売れしてアニメまでやってるんだよ。
いやそりゃ全男がおっぱい揉みたいと思ってるけども。
なんでデンジはそれ言っても引かれないんだよ?
(まあ本当は分かってるけどね…。あの下ネタがかわいげとして許されるキャラクターになってるって事でしょ)

性について、(相手との関係性によっては)異性と話しても良いんだという実感がまるでないから踏み込めないんだよな。
となると人の恋心など計りようもない。
そもそも人の心を推し量るのが苦手な僕にとってはそんなのは至難の業だ。

あー、どうやって学んでいこうかなあ。
こういうのはみんな学校で学んだんですか?
ぼくは当時ムッツリスケベだったから誰とも話してなかった。
…もしかして今もか?
なんか、女性と関わらなかった期間が長過ぎて色々拗らせてるな。

まあ童貞メンタルなのは昔から自覚してるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?