見出し画像

2021.3.26~28 北海道旅行

2021年3月26日~28日

人生初の北海道旅行。家族と一緒。

1日目

羽田から飛ぶ。
13時50分発の飛行機なので、空港でお昼ご飯を食べようと思っていたが、早々に検査場を通過してしまったので、売店で何か買う。

しかし、これ以外はお土産のお菓子しか売っていなかった。

柿の葉すしは好きなのでOKです。

13時50分発のAIR DO HD02便で新千歳へ。

景色はあまり見えなかった。

15時22分、新千歳空港に着陸。
人生初の北海道に上陸!
当たり前だがとても寒い。

42分発の快速エアポート157号札幌行に乗る。

16時19分、札幌に到着。

札幌駅

ホテルにチェックイン。
泊まるのは、アパホテルTKP札幌駅前のコンパクトシングル。

家族と合流して、松尾ジンギスカン札幌大通南1条店でジンギスカンを食べた。

2日目

朝から札幌市営地下鉄の乗りつぶしをする。

9時24分発の東豊線栄町行で、大通から東豊線で栄町へ。
タイヤで走っているだけあって、加速が速いうえに揺れない。
38分、栄町に到着し、43分発の福住行で折り返す。
10時8分、福住に到着。これにより東豊線完乗。

12分発の栄町行で大通に戻り、南北線へ向かう。
33分発の麻生行に乗り、44分、麻生に到着。
45分発の真駒内行ですぐに折り返し、54分、さっぽろで下車。

家族と合流して、さっぽろ駅から歩いてGARAKUへ。

スープカレー

大通駅の方が近いので、大通駅まで戻る。
12時25分発の麻生行に乗り、27分、さっぽろに到着。
小樽へ向かう。

49分発の快速エアポート121号小樽行に乗り、13時22分、小樽で下車。

手宮線跡
小樽運河

札幌より寒い気がする。

小樽芸術村 ステンドグラス美術館、小樽のお箸やさん、箸工房 遊膳、北一硝子 さしすせそ2、六花亭 小樽運河店、小樽オルゴール堂を回る。

小樽オルゴール堂で買ったオルゴール
カノン

小樽の街を縦走し、南小樽駅へ向かう。

36分発の快速エアポート162号新千歳空港行に乗り、16時7分、札幌に戻った。

家族と別れ、さっぽろから市営地下鉄の乗りつぶしを再開。

16分発の南北線真駒内行で真駒内へ向かい、34分、真駒内に到着。
これにより南北線完乗。

35分発の麻生行ですぐに折り返し、51分、大通に到着。
57分発の東西線新さっぽろ行に乗り換える。

17時17分、新さっぽろに到着。
23分発の宮の沢行で折り返し、35分、白石でいったん下車。

42分発の宮の沢行で大通りまで行き、50分、大通に到着。
家族と合流するため、ホテルに戻る。
途中、急に右手に時計台が!想像以上に小さかった、、、

札幌市時計台

回転寿司 根室花まるで夜ご飯。

東西線の大通ー宮の沢だけ残っているので、食後乗りに行く。

20時5分発の東豊線福住行でさっぽろから大通へ。
7分、大通に着き、17分発の東西線宮の沢行で宮の沢へ。

32分、宮の沢に到着。これにより東西線完乗。

宮の沢駅

37分発の新さっぽろ行で大通へ向かい、53分に到着。
これで札幌市営地下鉄の乗りつぶしは済んだが、すすきのに興味があるので行ってみる。

21時1分、南北線真駒内行に乗り、2分、すすきのに到着。

すすきの

交差点をぐるっと1周して、すぐ駅に戻る。
12分発の麻布行に乗り、16分、さっぽろで降り、ホテルに戻った。

3日目

北海道旅行最終日。

市電を乗りつぶす。
どサンこパスを使う。

どサンこパス

西4丁目から9時14分発の札幌市電外回りに乗る。

狸小路で全員降りて貸し切りに。

47分、電車事業所前で下車。
後続の54分発に乗り、10時18分、西4丁目で下車。

42分発の特急の指定席券を取っているので、西4丁目で降りてから札幌駅へ小走りで向かう。

札幌駅で弁当とお菓子を購入。

42分発の特急北斗10号に乗る。意外と混んでいる。

隣の席に座っていた人が洞爺で降りたので、弁当を食べる。

2割引きで800円!
北海道っぽいと思って買ったパン

14時12分、新函館北斗に到着。
特急に2時間半乗って300キロ移動してもまだ北海道!

新函館北斗駅

駅前になにもないので駅で待機。

U1編成

48分発のはやぶさ34号東京行きに乗車。

8号車9番E席

19時4分、東京に到着。

持ち帰りたいと伝えたら、乗車記念スタンプを押して頂けた。

これですべての行程は終了。
札幌から東京まで鉄路はかなり疲れた。
次に札幌行くときは飛行機かなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?