見出し画像

2024.9.5~9 ひなたフェス2024

9月7日、8日にひなたサンマリンスタジアム宮崎で開催された「ひなたフェス2024」に参戦した。

チケットは両日ともFC1次で当選。ライブチケットのみ。

今回のライブからチケット代が9800円から1万2000円に値上げされた。
宮崎での開催ということもあって交通費、宿泊費等で出費が嵩み、なかなか厳しいところがあるが、ライブに行きたいという欲望には勝てなかった。


1日目 名古屋→小倉

1日目は青春18きっぷを使い、名古屋から小倉まで向かう。

青春18きっぷ

名古屋(6時10分)→米原(7時28分)
東海道本線普通 米原行に乗る。
311系が来た。運よく座席を確保できた。
米原には1分遅れて到着。

米原(7時32分)→大阪(9時4分)
新快速 姫路行に乗り継ぐ。
ところが、なんの説明もなく大久保行とアナウンスされる。
湖西線遅延の影響とみられる。
大阪に着くタイミングで、後続の新快速に乗り換えるようアナウンスがあったため、大阪で下車。

大阪(9時15分)→姫路(10時17分)
新快速 姫路行に乗り換える。
神戸から山陽本線に入る。
山陽本線は新山口~下関しか乗ったことがなく、ここから未乗区間に入る。
定時で姫路に到着。

姫路(10時32分)→網干(10時42分)
普通 網干行
に乗り継ぐ。
後続の播州赤穂行に乗ることになるが、先ほどの遅延の件もあるので、とりあえず先に進む。車内はガラガラ。
次の電車まで時間があるので、改札外のセブンイレブンで食料を調達する。

網干駅

網干(11時16分)→相生(11時25分)
普通 播州赤穂行に乗り継ぐ。
かなりの混雑具合だったが、すぐに降りるので特に問題はない。

相生(11時27分)→岡山(12時38分)
普通 播州赤穂行
に乗り継ぐ。
座席を確保できたが、かなりの混雑。
ここから黄色い電車ゾーンに入る。
定時で岡山に到着。今年の4月2日以来の岡山駅。

岡山(12時53分)→糸崎(14時26分)
普通 糸崎行
に乗り継ぐ。
意外と空いている。
定時で糸崎に到着。何もない。
近くのセブンイレブンで食料を調達する。

糸崎駅

糸崎(14時54分)→岩国(17時9分)
普通 岩国行
に乗り継ぐ。
227系が来る。かなり綺麗。しかも空いていて素晴らしい。

岩国(17時10分)→下関(20時30分)
普通 下関行
に乗り継ぐ。
再び黄色い電車。
3時間10分のロングラン。山口県を横断する。

下関(20時35分)→小倉(20時48分)
普通 小倉行
に乗り継ぐ。
この日の最終走者。

普通 小倉行

門司から鹿児島本線に入る。
記録を付け始めた2015年3月14日以降、初めてのJR九州。
定時で小倉に到着。

小倉駅

小倉駅から徒歩10分ほどのホテル1-2-3 小倉に泊まる。

ホテル1-2-3 小倉

一旦チェックインし、荷物を置く。
小倉駅で食べたいものがあるので、駅の方へ戻る。

夜ご飯は博多らーめん ShinShinアミュプラザ小倉の博多もっちゃん。

博多もっちゃん(¥1,090)

ばっしょーの公式ツイッターがお勧めしていたので気になっていた。

2日目 小倉→宮崎

朝から良い天気。部屋から北九州モノレールの旦過駅が見える。

北九州モノレール

ホテルで朝食をとり、10時前にチェックアウト。
宮崎へ向かう。

小倉(10時43分)→大分(12時4分)
大分での乗り換え時間が3分しかないので、小倉駅で駅弁を買っておく。
日豊本線特急ソニック13号 大分行に乗る。

大分(12時7分)→日向市(14時31分)
乗り継ぎ時間がほとんどなく、すぐに出発する。
12時を過ぎたので駅弁を食べる。

小倉のかしわ飯(¥900)

期間限定で日向坂46駅になっている日向市駅で下車。

日向市駅
日向坂46駅

今回は市内を観光できないけれども、またいずれ必ず行く。

日向市(14時56分)→宮崎(16時4分)
普通 宮崎行
に乗る。
普通列車だがかなり飛ばす。常磐線かと思った。
定時で宮崎駅に到着。

宮崎駅

宮崎駅から徒歩20分の宮崎ファイブシーズホテルに泊まる。
初め7階(最上階)の部屋に通されたが、清掃がされておらず、3階の部屋に移動となった。

夜ご飯はファミリーレストランおぐら本店のタルタルチキン!!(※チキン南蛮)
17時開店なので17時過ぎに店に行ったが、既に行列ができていた。
30分ほど待って入店する。

チキン南蛮(¥1,300)

まずボリュームに驚く。
そしてソースが美味しい。チキンももちろん美味しい。
とても満足。並んだ甲斐があった。

この日の17時頃に日向坂公式からライブで放水があるとの情報公開があったので、近くのDAISOでビニール袋を輪ゴムを買う。

ホテルに戻り、1人で前夜祭。

明日から泊まるホテルは別のホテルなので、出発の準備をして就寝。

3日目 ひなたフェス1日目

この日泊まるホテルメリージュに荷物を預け、ひなた宮崎県総合運動公園に向かう。

この未来虹ユニを着ていく。
背ネームは"TAKAHASHI"、背番号は未来虹(みくに)の語呂合わせで"392"。

背ネームと背番号
胸番号

宮崎(10時17分)→南宮崎(10時20分)
特急きりしま7号 鹿児島中央行
に乗る。
この区間は運賃のみで乗れる。

南宮崎(11時4分)→木花(11時15分)
日南線臨時快速 青島行に乗る。
ひなたフェスのために運転される臨時列車。南宮崎始発で、途中木花のみに停まる。

ひなたサンマリンスタジアムは我らが読売巨人軍のキャンプ地でもあるため、木花駅は巨人色を前面に押し出している。

11時30分頃にひなたサンマリンスタジアムに到着。かなり暑い。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎

連番の友人と合流する。

ひなあいガチャを5回回し、グッズを受け取る。会場受取は正義。
その後、ひなたエキスポに向かい、FCブースで抽選に参加する。安定の参加賞。

お腹が空いていたので、比較的すいていたココ壱番屋のカレーを食べる。

カレー(¥950)

暑すぎてスタンプラリーをする気が起きないので、15時から武道館で1時間休憩する。

16時に武道館から出て、未来虹のタオルを購入する。
最初は買わなくていいかなと思って会場受取の注文していなかったけれども、やっぱり欲しくなってしまった。

16時30分頃に入場する。アリーナDブロックの1塁側。

19時40分頃に終演。
木花から日南線で帰る。何時の列車だったかは覚えていないが、21時30分前には宮崎駅に戻れた。

ライブでテンションが上がっていたので、そこそこ高い肉を食べてしまった。
平家の郷 アミュプラザ宮崎店。

バーグ&カット+ご飯(¥3,058)

22時過ぎにホテルに戻る。

1泊1万円越えのホテルしか予約できなかったのだが、昨日までの安いホテルとは明らかに違う。
広さに思わず笑ってしまった。

1人で祝杯。

4日目 ひなたフェス2日目

さっさと起きてひなた宮崎県総合運動公園に向かう。

宮崎(9時50分)→南宮崎(9時53分)
普通 宮崎空港行
に乗る。
7分遅れだった。

南宮崎(10時4分)→木花(10時20分頃)
臨時快速 青島行
に乗る。
なんだかんだ遅れて到着。

FCブースで抽選会に参加し、参加賞のステッカーをもらう。
友人との合流まで時間があるのでひなたエキスポのブースを見て回る。

12時すぎに友人と合流。
昨日買った未来虹タオルで再度写真を撮ってもらう。

友人のスミラックアウトに付き合ったり、昨日できなかったスタンプラリーをやったりした。
途中、パレードも見られた。
戸郷タオルを掲げたら瑶季が反応してくれた(はず)。ありがとう、瑶ちゃん。

1日目の反省を活かし、早めに入場する。灼熱のアリーナDブロック1塁側。

この日はサプライズ発表もあり、20時頃に終演。

大根が虹色に光っていた←???

木花へ向かう。
ありがとう、サンマリンスタジアム。

木花駅で列車を待っていたが、1日目より時間がかかりそうだったのだが、連番した友人の友人が車でホテルまで送ってくれた。本当にありがたい。

日向坂46と宮崎県に乾杯。

5日目 宮崎→名古屋

ついにひなたフェスが終わってしまった。
名古屋へ帰る。

9時30分にチェックアウトし、宮崎駅へ向かう。
駅できっぷを受け取り、お土産と駅弁を買う。

宮崎(10時34分)→大分(13時41分)
特急にちりん8号 大分行
に乗る。
5分遅れで宮崎を出る。

宗太郎を過ぎたあたりで駅弁を食べる。

椎茸めし

遅れを取り戻し、定時で大分に到着。

大分(13時44分)→小倉(15時3分)
特急ソニック34号 博多行
に乗り継ぐ。
かもめの885系。
にちりん8号と異なり、かなりの混雑。

小倉(15時16分)→名古屋(18時19分)
山陽・東海道新幹線のぞみ40号 東京行に乗り継ぐ。
この度の最終走者。

定時で名古屋に到着。
めっちゃ楽しい遠征だったけれども、終わってしまった虚無感や宮崎ロスに襲われた。

感想

  • 『沈黙が愛なら』がすごく良かった。やっぱり日向坂好きだなって改めて思えた。ちょっと泣けた。

  • 『世界にはThank you!が溢れている』アツかった。

  • 『HEY!MIYAZAKI!』楽しかった。

  • VTR、MCと曲のバランスが良かった。祭りの紹介も良かった。

  • 浴衣可愛かった。

  • 地元の若者、宮崎学園の皆さんのパフォーマンスも良かった。ライブでのノリも良くて最高だった。またやってほしい。

  • 公共交通機関がめっちゃ頑張ってくれていたのが分かった。帰りの木花駅とかかなり整理されていて良かった。

  • 県全体で歓迎してくれて嬉しかった。

  • 今回は時間の関係で行けなかったけど、未来虹の新富町、ぱるの都城市、このちゃんの日向市、めいめいの西米良村をはじめ、宮崎市以外の観光もしたい。車が必要そうだから、ペーパードライバー脱却しないと、、、

  • 日向坂を知らない人に日向坂を知ってもらえていたら嬉しいなと思う。

  • 俺はオタクとして楽しめた。宮崎にとってもプラスで、win-winの関係でいられたら嬉しい。

ここ最近で一番楽しいイベントだった。
宮崎にとっても良いイベントになっていれば嬉しい。

年末、約束の彼の地で会おう。(その前の名古屋も行きます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?