見出し画像

初出勤!

今日は、記念すべき初出勤の日でした。

緊張していたのか、5時頃に目が覚めました。準備をして、電車とバスを乗り継いでインターン先となる小学校に無事到着しました。

到着すると女性の先生が出迎えてくれました。彼女はルーラといいます。あいにく校長先生が病気でお休みとのことだったので、最初はルーラが案内してくれました。

教室はどこを見ても本当にかわいくて、壁中に子どもたちの作品が飾られていました。

私が一番好きだったのは、この落ち葉で髪をつくった似顔絵です。本当にかわいい。

この他にも、子どもの遊び心をくすぐるような作品がたくさんありました。作品だけでなく、世界中の国旗や宇宙の惑星、時計の見方などが飾ってあり、自然と楽しく学べる環境になっていました。

1日の流れ _ Feb.18

8時になるとキッチンで先生たちの朝礼があります。お互いの体調や今日の流れを確認します。ここでルーラが先生たちに私を紹介してくれました。

そのあと外で遊んでいる子どもたちを、ベルの音で集合させ、教室前まで連れていきます。今日は9歳児のクラスを見たのですが、担任のイーダは子どもたちを教室に入れる前に、1人1人とハグや握手をすることで出欠と同時に子どもたちの様子や体調を確認していました。

イーダが私を子どもたちに紹介してくれて、私は必死に練習したスウェーデン語で自己紹介をしました。子どもたちは目をキラキラさせていて、私に興味津々でした笑

授業はすべてスウェーデン語。私には全く理解できなくて、ただただ授業の様子を見ながら気づいたことをメモしていました。

完全に先生と生徒の対話型の授業。思ったことがあれば子供たちは手をあげて発言します。自由すぎて、授業にかまわず子どもたちは机にも床にも座っていました。(これは良いことなのか、明日聞いてみようと思います。)

ここでは、子どもたちの集中力を切らさない工夫がたくさん転がっていました。全体的に、頭をつかう時間と身体を動かす時間を交互にさせていて、授業の途中でダンスの時間が始まったり、外に遊びに行く時間になったりしてしました。子どもたちはちゃんとメリハリをつけていて、この工夫がすごく効果的に見えました。

また、神話に関する読み物の時間では、途中で内容にまつわる動画が流れたり、登場人物の絵を描いてみたりと、ただの読解に終わらず多角的にふれていたのが印象的でした。

10時半になるとお昼ご飯。めっちゃ早くてびっくりしました。

子どもたちが私の手をひいて食堂まで連れて行ってくれました。バイキング形式になっていて、とりあえず私は全種類とってみることにしました。

子どもたちは好きなものを好きなだけ食べていたので、日本の給食と比べてバランスが整っているのか少し心配です。食事は静かにするもの、と先生に言われながらも、子どもたちは一生懸命私にスウェーデン語を教えてくれます。私が教えた「コンニチハ」をめっちゃ言ってくれるので本当にかわいかったです。

食べ終わったら月曜日はランニングの時間。子どもたちは自分のカードをもって、校庭を1週するごとに印がもらえます。とはいえ強制的なものではなく、歩いたり走ったり、私は子どもとずっと手をつないで校庭をぐるぐるしていました。

子どもたちはそのあと算数の時間のようでした。30分だけ先生たちと一緒にコーヒーを飲みながら休憩しました。日本の先生は働きすぎて問題になっているからこういう時間は大切だと伝えると、スウェーデンの先生たちはめっちゃうなづいてくれました。

そのあとベラが、スウェーデンではFritidsと呼ばれる、放課後の時間についていろいろと教えてくれました。

先生たちは1週間の活動を、この表をつかって決めるそうです。3段目には、fantasyやcreativityなど、遊びを通して何を学べるかが書かれています。

ベラが私の顔を書いてくれました。☺

放課後の時間は本当に楽しくて、子どもたちとずっと遊んでいました。まだ会って1日目なのに私にめちゃくちゃ懐いてくれて、自分で言うのも変だけど、人気者でした(笑)スウェーデン語しか話せない子も、英語が話せる子から教えてもらって、"I love you"と言ってくれるんです。

個人情報の関係で子どもたちの写真をここに載せることができないのが本当に残念です。

部屋には、遊ぶのに困らないほどのおもちゃやゲームがたくさんありました。子どもたちは自由に好きな遊びに夢中になっていました。

私が折り紙で鶴をおると子どもたちは目を見開いて、私も私も!って鶴の折り方を教えるよう集まってきました。私が帰国しても折ることができるようにしてあげたいなと思います。

気づいたら子どもたちがたくさんメッセージカードを書いてくれていました。初日からこんなにもたくさんもらって、もう子どもたちのためなら何でも頑張れると思いました。かわいすぎる。

***

緊張していたものの、インターン初日は本当に充実していました。学びや発見がたくさんあったので、明日からそれらを存分に活かしたいです。

早くまた子どもたちに会いたい!おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?