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NMC 音の出る檻を作ってみよう

- 「NeosモデリングClub」とは、VRで初めてモデリングやLogiXに触ってみる方向けの遊びながら仕組みを学ぶユーザーイベント
VRSNS NeosVRで開催していました(2023年に閉幕)


キーワード

  • HollowConeMesh

  • CylinderMesh

  • AxisAligner

  • BakeMesh

  • TouchButton

  • ButtonAudioClipPlayer

檻を作る

HollowConeMeshを取り出す

場所は、NeosEssentials> Assets> 3DModels> ProceduralMeshes> HollowConeMesh です

HollowConeMesh

無事、たどり着けたでしょうか
3DModelを取り出したら
・Grabbableのコンポーネントを消す
・↑で親のスロットを作る
・親のスロットにGrabbableを付ける
・お守りのObjectRootもつけると完璧です

次に、

HollowConeMeshをフレームの形に変形させる

HollowConeMeshに↑ボタンで親のスロットを作り名前を「Visual」にします
HollowConeMeshコンポーネントのパラメーターを調整します
・Hight→ 0.1
・OuterRadiusBase→ 2
・InnnerRadiusBase→ 1.9
・OuterRadiusTop→ 2
・InnnerRadiusTop→ 1.9
・Segments→ 4
・Rotation Y→ 45

HollowConeMesh調整後

フレームができたら、Cylinderを取り出し調整します
CylinderはDevToolTipを装備し、コンテキストメニューの新規作成→ 3Dモデル→ シリンダー で呼び出せます

Cylinderがフレームに収まるように調整

・CylinderのGrabbableを外す
・Cylinderのスロットを掴み、Visualの上で放して親子付けする
・位置・回転・拡大/縮小をリセット
 ※リセットボタンは中心に親を作成ボタンの上
・Hight→ 2.8
・Radius→ 0.03
・Sides→ 8

Cylinder調整後

次に、

CylinderをAxisAlignerで並べる

・↑ボタンでCylinderスロットに親のスロットを作成
・親のスロットのRotation z→ 90
・Transform→ Drivers→ AxisAligner をアタッチ
・AxisAlignerのAutoAddChildrenにチェック
・Cylinderを6本複製
・DirectionをZposへ
・GlobalAxisX, Y, ZAlignをMiddleへ
・Separationを0.3へ変更

AxisAligner設定後

形ができたのでいよいよ

BakeMeshでスロットをまとめます

・GlueTipを取り出す
・コンテキストメニューからモードをMode BakeMeshに変更
・Visualのスロットを掴み、セカンダリーを押す
・Visual(Baked)となったスロットにMeshColliderをアタッチ
 ※Physics→ Colliders→ MeshCollider

パネルを並べる

できたパネルを4枚複製し、PositionとRotationを調整します

複製したパネルのPositionとRotation

檻ができました!

上から被せるタイプの檻

音を鳴らす

当たると音を鳴らす仕組みはコンポーネントのみでもできます

コンポーネントの準備

・音源(Clip)を準備
・音を鳴らしたいパネルに★ボタンでこのスロットを作成
・Transform→ Interaction→ TouchButton をアタッチ
 AcceptRemoteTouch のチェックを外す
 ※触れたときにのみ反応するようにします
・Physics→ Colliders→ BoxCollider をアタッチ
 TypeをStaticに
 Size X→ 2.8 Y→0.1 Z→ 2.8
・Common UI→ Button Interactions→ ButtonAudioClipPlayer をアタッチ

子のスロットに3つのコンポーネントをアタッチ

コンポーネントの設定

今回は二種類の音源を設定してたまに二重に聞こえる設定がされています
・PressedClipのAddボタンを押す
・Clipに音源ソースをアタッチ
・Weightを調整

Clipに二つ音源が入っている

おつかれさまでした!
これで完成です

最後に動画でもまとめているよ!


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