私とK#5

日時:2015/10/3

TwitterのRTで神絵師の描いた「Kの二期もうすぐはじまるよ漫画」がまわってきた。 その中で「僕主人公だけど30秒くらいしか映画に出なかったからさ〜」みたいなこと書かれてて、意味不明で興味が湧いたし二期をやるアニメってことは絶対面白いだろうから観てみようと思った。 KRK初回放送。何だかんだ2期からでもついていけるだろうと踏んで何も調べずに観た。そしたら全然内容わからん。でもこれはヤバイアニメだ!と思った。完成された世界なんだなあって印象…。内容はわからんけど絶対面白いアニメだって事はわかった。理解できるようになりたい! せりちゃんのおっぱい観たあたりまで記憶がある。信じられない乳の揺れ。そこまで観て、1期から観るぞ!って決めて消した。(モブごめん。) KRKは金曜の夜放送だったのがタイミング最高だった。 土曜日、すぐにKの1期を観た。 でも真剣に観たわけじゃなくて、作業しながらだけど。 1話のアバン観て、そのときやっと2012年の放送も一度観てた事を思い出す。 当時、意味不明なのに説明らしきこともないアバンに困惑し、不親切なアニメだ…ってアバンだけで切ったんだった。 Kがその「不親切なアニメ」だったってことに気付いて不安になったけど、観るって決めたから気楽な作業BGMだしと見続ける。 アバンは意味不明だったけど学園のパートになったら一気に現実よりの話になったから、あの時もうちょっと耐えとけばよかったかも…ってちょっと後悔したの覚えてる。 話が難しくてよく分からないけどとりあえず流しとくかって感じだったから初回のKの記憶はとびとび。 2話のクロの目玉のラクガキ。ここでKギャグとかやるんだって好感度上がる。 5話の猿比古と美咲。ここは作業やめて見入った!!猿比古の見た目がドタイプだったのもあって、コイツらマジかよ!?ええっ…!?猿比古??!!!って(?)このシーンだけ何回か巻き戻して観た。本当に久しぶりに腐女子の血が騒いだ。 7話も印象的。シロの擬似ダモ剣が出たとこでセプ4メンと共に騙されワクワクした。やっと話の意味がわかって来た。正直ここまで何が何なのかよくわかってなかった。 13話観終わって、映画みたいなスタッフロールに初めて聴くエンディング曲。この演出になんかめちゃくちゃ感動して、一つの物語が終わった…って泣いてた。数時間前までKは自分の中で「不親切なアニメ」だったのに…。アンジェラさんありがとう。 内容が一通りわかったから日曜日は作業せずまじめにK観た。ずーっと観てた。もうKに夢中になってた。 こんな感じでKRK初回放送からの土日でKになってた。 ちなみに1期観たらあの素晴らしいKRK1話理解できるだろうかって思ってチャレンジし直したけどやっぱり意味不明で笑った。 映画ってスピンオフとか本編じゃないことをやるもんだという偏見があったから、本編の続きって知らなかった。 KMKは遠くのTSUTAYAにしか置いてなくて、わざわざ頑張って借りに行ったの懐かしいな…。 KRK3話からは放送リアタイ追いついてた。金曜放送じゃなかったらあそこまで出来なかっただろうから金曜日でほんとよかった。

Kになった瞬間はKRKアバンを観た瞬間なのか、to be with Uの瞬間なのか…。
どっちかよくわからない!

長め。2期アバン*1に出会ってKになりそう!って人が実は、1期アバンで視聴断念した人だったという3年越しの真実展開がかなり興奮する。リアル対話で聞いていたら"運命""Kに選ばれてる"を連呼していることだろう。1期13話のエンドロールto be with U!の入りや余韻は最高なので、迷うのも頷ける。

あと、2期放送前にKのファンがこぞって宣伝してたのが功を奏してるのもうれしい。

今はどうしているか:
今は先行上映会に行けないなんて生きてる意味無いなあと思うくらいKの存在が重要になった。行けなかったせいでツイッター上の話題の半数ぐらい、読んでも理解できない内容になって辛い。けどフォローしてるほとんどの人間が先行上映会行った。これを見越して転職してなかったことを後悔。
若い頃の善条さんをPVで見たあたりから若い頃のマブさにときめきまくってたけどプロフィール公開されたらもう夢中になっちゃった。
SB[censored]なの〜〜?どうなの?なんなの?自分はわかんないけど日々ツイートが流れて来る!!!辛い!!8月が遠い!

1人選んだら:比水流

[censored]だよ〜。

一番好きなK:DO YOU KNOW K?で最後に流れたK7S決定の映像 思い出しても鳥肌が立つ!本当に終わりのパーティーだと思ってたから、本当にサプライズされた。あの時の会場のキャー!!!は作ったところのない純度100パーセントの悲鳴だったよなと思う。わたしは声出なかった方だけど(カオナシ化してた)涙が止まらなかった。 本編だと好きなとこいっぱいありすぎるけど、「イワさん、流、楽しかった?」の流を呼び捨てにしたゆかり。言語化できない気持ちになる。K…!!!
一番好きな雑誌版権(ポスター)・グッズ:匙の緑のクラン集合写真。撮影慣れしてない流かわいい。ゆかりの顔がいい。裏のあるキャラらしく横顔ショットの磐舟。好きっていうか一番衝撃受けたグッズだとふわふわあったかブランケット。シロクロの顔を[censored]コラしたものをたまたま見たのが最初だったから衝撃凄すぎて頭おかしくなって服装がシロクロだってことに全く気づかずヒスりまくった。でもシロクロでもあれはダメでしょ!?

イベントのK7S決定の映像!!確かに、見た時の衝撃度はすごい。あの落差はもう一生体験できないかも。TBS&MBS「K」全巻購入特典のシロとクロブランケットの絵柄は過激すぎるのか今では公式で確認できなかった。

*1…アバンタイトル


ぜひあなたがKになった時のことを教えてください
アンケートフォーム