今年の任意のコンテンツn選

今年摂取したコンテンツを振り返ります。思いついたことを羅列してるのでほぼツイートの連投みたいな感じです。一応ジャンルごとに飛べるようにしてます。n選とか言ってるけど選んだり選ばなかったりしてます。

漫画

2.5次元の誘惑の新キャラのツバキがめっちゃいい。趣味に生産性を見出そうとするのついやっちゃう~となった。無産でいたくね~ 主な登場人物がオタクばっかりの漫画でこういう造形のキャラ出すの斬新な気がする。

よふかしのうた、終わりに向かってる感じがする……辛い展開が先に予見されてるの辛い。マヒル😭里見キク😭

ぷにるはかわいいスライム、いい漫画です!読んでください!!

好意が成就しないというか、関係を(良い方向にも悪い方向にも)変えないと分かった上で(分かっているからこそ?)ガンガン好意をぶつけるキャラが好きかもしれない。2.5次元のみかりみたいな(今年の気づき)

あと良いな…となっているのは次に来るマンガ大賞ノミネート作品として知ったGOLDEN SPIRALとか。うえきの法則好きだから能力バトルで嬉しい。

星屑テレパスアニメ化めでたい。おにまいアニメ化もまためでたい。ロマンティックキラーも急にアニメになっててワロタ。

↓今年発見して一番良かった読切。

↓今年一番見つけて良かったな〜となった漫画家(ツイートは去年だけど単行本が今年なので)

ワンピース無料キャンペーンでワノ国まで追いつけたのもよかった。結局ほとんどの話読んだ。何回読んでもおもろいです。

あとタコピーもチェンソーマン2部も今年か。全部ぶっ壊すとデジタル作画奮闘記と神さまがまちガえるとゴクオーくんとドラベースと美少女化したおじさんだけどガチ恋されて困っていますとサテライトコインランドリーと契約しましょとおねぇちゃん日和と腕撃のパンツァーとざーこざこざこざこ先生といきのこれ社畜ちゃんの話もしません?
漫画に関しては今年出た単行本一覧見ながらワイワイ話すのが楽しいかもしれない。

アニメ

冬が特に豊作だし今がまさに盛り上がりのさなかだけど、今年一番良かったアニメには敢えてアニメちいかわを推したい。序盤をほのぼの回で固める構成、声優の演技、原作者監修のかわいさと、原作の魅力を最大限に表現したアニメだと思う。

チェンソーマンは一話が自分の誕生日に放送で自分の好きなアーティストがEDだったのめちゃくちゃ嬉しかった。

ブリーチもクオリティ高いしOPがキタニタツヤだしキャラの声とかBGMがあの頃を思い出させてくれて嬉しい。

ぼざろは放送まで情報少なすぎて不安だったけど蓋を開けてみるとこの盛り上がりで安心したし、知ってる人しか楽曲提供してなくて(誇張)びっくりした。

アニポケは見たり見なかったりだったけどサトシ優勝して嬉しかったね。

ライブ

今年行ったライブ……12公演(ドン!)それと行く予定のが5公演(ドドン!)
金が無い。
たくさん行って思ったのは、ライブは月イチぐらいがちょうどいいってこと。予習と余韻のための期間は絶対あったほうがいい。あと金が無い。
あとだんだんライブの好みがはっきりしてきた。お気持ちみたいになるからここでは書かずにオタクとだらだら喋るときにでも話そうかな。

シャニ4thは演出がめちゃくちゃ良かった。あと席も良かった。対バンはMUGEN BEAT Day1のみ現地。オタクたちと久々に会えてよかった。次は名刺作りたい。席遠かったから音と照明に集中してた。シーズ良すぎ。

おいしくるメロンパンはライブに行き過ぎてライブで聞いたことない曲が(たぶん)あと3曲になった。Vaundy、キタニタツヤ、ЯeaLも良かった。かぷろ救済ソングが聞けたので。12月のフレデリックも楽しみですね。

夜行バス→東京のライブ→夜行バス→大阪のライブのムーブ、大阪のライブに間に合うくらいの余裕を持って起きられないのでやめましょう(自戒)。

音楽

Spotifyの今年Top100が出るまで待ってください。出たら追記したい。思い出としては人とプレイリスト作ったりOn Repeat見せ合ったりしたのが楽しかった。

映画・ドラマ

MCUとポケモンの映画の話しかできません。
1月にスパイダーマンノーウェイホーム観て今年これ超える映画他に来る??と思ってたら今年終わった。
いや、ノーウェイホームには勝てんって…!それ以外なら特に気に入ってるのはムーンナイトとドクターストレンジMoM。Ms.マーベルはシャンチーと共通項多そうだから早く絡んでほしい。シーハルクは予想の斜め上すぎた。

ゲーム

NEEDY GIRL OVERDOSEとスマブラSPとスプラ3しかやってない。どれも非常に満足しています。
アルセウス買うタイミング逃したままだから買ってやりたい。
ゲームそのものでは無いですが桜井政博のゲーム作るにはも全部見てます。YouTubeの情報動画全部あれくらい簡潔にならねえかな。
あ、シャニマスをゲームに入れるの忘れてた。今年のコミュだとモノラルダイアローグスが好きです。早く続きを………助けてくれ!

全体的にオタク力が落ちてる気がしてたけど追ってるコンテンツが増えただけなのかもしれない。本当はオタク力が落ちてるのかもしれない。これからもコンテンツに狂わされたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?