見出し画像

おいしくるメロンパンの布教用プレイリストを作った

おいしくるメロンパンの布教用プレイリストを作ったので解説みたいな感想みたいな雑記をここに。

1.色水

原点にして頂点。最初にできた曲なのに完成度が高すぎる。いまだに再生数トップクラスだし、ライブでも毎回やってくれる。おいしくるちょっと知ってる人に聞いたら「色水だけ知ってる」か「シュガーサーフだけ知ってる」って返ってきます(筆者調べ N=3)。初めましての人に聞かせるならとりあえずこれ。
MVもあります


2.look at the sea

おいしくるのキャッチコピーである「ダークさわやか」が全面に出ている曲。

いっそ嫉妬によって
いっそ悪意も愛し
全部嘘でも信じていたい

汚れないで触らないで
死ぬまで知らずにいようよ

この辺の歌詞が𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬を感じて好き。

MVもあります(いつのまにか色水より再生数多くなってる!?)

3.泡と魔女

look at the sea と同じアルバム「indoor」から選曲。個人的にここの繋ぎを気に入っている。サビ好き
あまり多くは語りたくないので聞いてほしい曲①。音源とライブとで印象が変わるので是非聞き比べてほしい。Youtubeにはライブ映像だけある。


4.シュガーサーフ

先述の通り有名曲。これも大抵ライブでやってくれる。
MVとライブ映像、聞き比べてみてください。


5.あの秋とスクールデイズ

やっぱ布教するならこれ聞かせなきゃだめでしょ……と思って入れた。情景描写と「僕」視点の描写、あと一曲聞き終わった後の余韻が良い。無力さソングでもある。
MVあり

6.epilogue

……このプレイリストよくね!?!?個人的には出会ったきっかけとなった曲その①なので気に入ってる。


MV良いので見ましょう。

7.蜂蜜

ここらで穏やかな曲をひとつ。弱ってるときに聞きたい曲第2位。

8.水仙

弱ってるときに聞きたい曲第1位。「晴れた腹いせに僕が涙を流すよ」←これで始まるの良すぎ。心象風景に雨を持ってくるのではなく、自分の気持ちに呼応せず晴れているというのがいい。

9.caramel city

穏やかパート3曲目。舞台は夜。机にキャラメル並べて崩すのエモ。

10.走馬灯

透けた指じゃ
あなたの頬を伝う涙
拭えないから
乾くまでそばにいよう

ここの歌詞が好き。無力さを知ったうえでそれでもできることを探す姿勢が好き。歌詞がepilogueとも繋がってるから是非注意して見てほしい。

11.トロイメライ

フォロワーの皆様はトロイメライの意味はご存じかと思います。
穏やかでありながら晴れやかな曲。さっぱりしてる。アルペジオのところ、音が少ないのにかっこいいぜ。

12.nazca

これも無力さソングかもしれない。これ書くまで意識してなかったけどこの曲も同じフレーズの繰り返しあってやられた。

13.candle tower

一番MVを見てほしい曲かもしれない。サビの詞と声の乗せ方がめっちゃ好き。ダーク全開。

僕らの瞳は作りものだから
本当の色は誰も知らない

14.Utopia

さわやかに戻してプレイリストを締めようと思います。

15.夜顔

この繋ぎいいかも。アルバムの1曲目と2曲目だから?

16.斜陽

この曲が一番好きかもしれない。リリースされた時からずっとラインミュージックに設定している。サビまでの盛り上がり・サビの気持ちよさ・勢いを保ったまま次に繋がるのが良い。

飾れはしないから美しいんだろう
分かり合えはしないから愛おしいんだろう

ここの詞は天才だと思う。これも無力とその肯定というか、いい意味で割り切ってるのがいい。

17.マテリアル

夏ですね~~!!!!毎年さわやか夏ソング出てるのすごすぎる。いっぱい聞きなさい。

18.ベルベット

初めの歌詞で一気に引き込まれる。キー高めのサビが癖になる。

19.シンメトリー

今年の夏の新曲。これだけ夏を表現する曲書けるのすごい。

本当は新曲出る度に後ろに追加しようと思ってたけど、ここで最初にループさせるより美しい繋ぎが存在しなさそうだからこのままにしておく。理由はこれ↓。

theoryの残り4曲(特に獣と架空船)は自分で見つけてほしいから入れなかったらしい。気に入った人にはこれとか水葬とか命日とかにもたどり着いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?