見出し画像

行きたくなるお店、京アニショップ!(前編!)


宇治の京アニショップ!実地店舗が閉店するというツイートが。

画像1

2019年7月の出来事からは臨時休業状態であったが、この度「閉店」となってしまった。

理由は「作品づくりの環境を整備することで正式に事務所として活用する」ということ。
おっ!なんか前向きなことが書かれている!と少しだけ嬉しくなる。

最後に行ったのはいつだろう、最初に行ったのは、なんて考えていたら色々思い出した。

画像2

もう10年以上前『けいおん!』が世間を賑わせていた頃に、2ちゃんねるか何かで京アニショップの存在を知った。

インターネット通販と実地店舗の2種類が存在し、店舗にしか売られていないアイテムも存在するということを見たと思う。

「行きたい!」という気持ちはあれど、京都から遠く離れた場所に住んでいること、当時はまだ学生であったため行動力もなく、財政的にもとても行けない。

知り合いが京アニショップ!に行った時
たくさんの自慢話を聞いては羨ましい、悔しい、このまま死ぬまで行けないんじゃないだろうか、なんて気持ちを抱いていた。

自分にとって京アニショップは憧れの存在であり、手の届かない所にもあり、まるで宝石のようなお店だった。

画像3

そんなある時、転機が訪れる。
友人たちから旅行に行こうという話が上がった。
みんな行き先にはこだわりがない様子だったので、私は京都をめちゃくちゃプッシュした。

「いやー、自分たちももう数年で社会人になるわけだし京都で寺?城?とかなんか凄いもん見ておくべきだと思うんだよ!!!!!」

「京都は凄いよ!なんか人もたくさんいるみたい?だし、駅前にクソでかいヨドバシもあるみたいよ!!!!!!!」

(友人から有名な所は?と聞かれて)

「えーっと北野天満宮という勉強の神がいるところや、金閣寺もあるよね。あれの2Pカラーみたいなのもなかったっけ?あと嵐山にモンキーパークもあるよ!!!!!!!!!」

もうおわかりの人もいると思うが自分は「京都」と聞いて思い浮かぶのは

・『けいおん!』で映ったところ
・駅前にクソでかいヨドバシ
・人が多い

それしか知識が無かった。銀閣寺のことを最近まで「金閣寺の2Pカラー」と言っていたくらいだ。

そんなこんなで無事に行き先は京都に決定。(後で知ったのだが友人たちは自分が京都に行きたがっていたことを知っていた。それを踏まえてホテルや行き先も大体合わせてくれていた。)

画像4

京アニショップに行く前日、布団の中でずっと買い物をすることや、グッズを選ぶことを考えていて興奮して寝付けなかった。何度でも書くがそれくらい自分にとっては憧れの場所だった。

次の日、朝イチで京都駅から宇治線に乗って木幡駅にある京アニショップに向かった。

続きます→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?