あじゃてくmini#9に参加してみて

イベントレポート

2022年10月18日に Agile Tech EXPO mini #9 が開催されました。
テーマは「アジャイルな世界の魅力とは?教育×ツールで世の中をアジャイルに」です。

イベントの様子は動画として配信されていますので、ぜひご覧頂ければと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=pIXs1zieo-w

当日は私も参加してきましたので、特に印象に残ったことを3つ取り上げてみたいと思います。

①心身ともに健康であることの大事さ

まずは登壇された御三方ともにアジャイル界隈のイベントなどで精力的に活動されている方々のですが、なにより元気で若い!(実年齢は存じ上げませんがw)その3名が心身ともに健康であることを何より大事にされていることが伝わってきました。
私自身も、プロジェクトが成功したとしてもメンバーがボロボロになってしまっては意味がない、心身ともに健康でいたいという想いでアジャイルな世界に一歩踏み出したことを思い出し、初心に返るのでした。

②プライオリティは仕事よりもプライベート

仕事にプライオリティを置いてしまうと時間をいくらでも食いつぶしてしまう、いくらでも仕事に時間を使えるという状況だとどうしても気の緩みが出てしまうというお話でした。プライベートが最優先になると仕事はきっかり8時間で終わらせなければならなくなるので、どうすれば終わらせられるのか必死で考えるし、8時間全力で走り切ることになる。その代わりめちゃくちゃ疲れるけど(疲れすぎて残業すると身がもたない)、残業前提で仕事してた時代よりも生産性が上がったというお話がとても印象的でした。その分プライベートに時間が使えるようになるので、心身ともに健康を維持できて結果的に仕事にも好い影響があるのだろうと思います。

③外部のイベントに初参加する場合は複数人で

意外?なほどに盛り上がったのがイベント初参加時の心得みたいな話です(笑)誰一人知り合いがいないイベントにぼっちで参加するのは結構辛いですよね。なので複数人で誰かを連れ立っていくと良いよというアドバイスがありました。私もイベント初参加の際に一人で参加するのは結構ハードルが高いと思います。もし知り合いや会社の同僚を誘えるのであればぜひ複数人で参加してみてはいかがでしょうか?あともし可能であれば登壇者の方々やイベント企画者の方々に話しかけてみてください。誰もが優しい人たちばかりですので、イベントの機会に外部の人たちと繋がってしまうことをオススメします!そうすれば次回のイベント参加は結構敷居が下がるかもです。

懇親会

本編のあとは少しの時間懇親することもできました。外部イベントに初登壇したときの話などで盛り上がりました。今でこそ百戦錬磨の方々ですが、はじめの一歩を踏み出す時の不安な気持ちは皆一緒なんですよね。私も誰かの背中を後押しできるように頑張ります!

最後に

私自身、社外の方々とお話できてとても楽しかったですし、刺激もたくさんもらいました。登壇者の皆様、企画して頂いたオーガナイザーの皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?