見出し画像

ど素人のさくらんぼ栽培・はじめました③

家が農家でもなく、農業経験もなく、山形出身でもなく、新規就農者でもないど素人の私ですが、近所のじいちゃんからさくらんぼの畑を借りました。

今日は、外科手術です。「わたし失敗しないので」と言いたいところですが「失敗して太い枝枯れちゃったらどうすっぺ・・・」です。
前回の記事で書いたスカシバの幼虫が幹の中を食っちゃって最悪は枯れてしまうそうで、さくらんぼの樹にとってはスパシーバ(ありがとう)とは言えないのです。

剪定ばさみをばらしたメスで患部にメスを入れます。

表面上はそれほど広い範囲でないのですが、開いてみたらけっこう広範囲でした。
スカシバが食べた所と腐った所(剪定や折れちゃた枝をちゃんと処理していないとそこから腐る)のダブルでした。

剪定ばさみメスとカッターナイフで腐った部分を削り取って

自然由来の樹木保護材を塗ります。
3時間くらいで終わりました。手術の成功は、しばらくしないとわからないですね
そして、スカシバが食った所は他にもまだまだあります。ほんとСПАСИБО❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?