見出し画像

PENTAX17とrollei35AF

いつまでもだらだらと暑い日が続きますね。だいたいに暑いのは好きな性分なんですが、もうええ加減飽きてきました。何より日の高いうちに屋外で写真撮り歩くの中年にはシンドいす…

さて、先週はもともと自分のなかでPENTAX17と競合させてたrollei35afのプレオーダーが始まりました。

なんでも初回受付け分は好評につき、2日間の受付日を早めて締め切ったのだとか。僕はすでに17を買ってるので当然スルー。気になる存在ではありますが、個人的には断然17。
rollei35afはLiDAR技術を使ったオートフォーカスやOLEDディスプレイなど革新的な機能も魅力的ではありますが、作りがややこしくなれば一般的には故障の確率も上がるわけで。国内に取扱店舗がないとなれば、製造元の香港に空輸でやりとりしなければなりません。面倒くさがりの僕なら壊れた段階で押入れ行きか、ジャンク品としてメルカリ行きです。
利便性を突き詰めると結局デジカメになると思うんですよね。趣味でフィルムカメラやる分には不便さや手間暇、時に失敗さえ楽しむことが大切だと思ってます。だからゾーンフォーカスという(自分には)未体験ゾーンにあえて飛び込むことに決めたのです。積み上げて来た技術を結集しつつ、飛び道具無しでレンズ精度や操作性、ハーフカメラというスマホとの親和性に大胆にシフトしたPENTAX(RICOH)さんにはただただ脱帽です。
まだファーストロールが終わったばかりのニワカが語るのも生意気ですが、中年になっても新しい体験が出来ることは単純に嬉しいし、誰にも迷惑かけずに失敗できるのが趣味の醍醐味だと思うのでどんどん失敗していきます(笑)

さて、今日は17を持って喫茶店を目指しました…が、お目当ての喫茶店はなんと臨時休業。マジカヨ😢
んで第二候補だったもう一つの喫茶店に行き先を変更しました。

クリームソーダ(スマホ撮影)

こんな芸術点高めのクリームソーダを振る舞う老舗の某喫茶店です。店内は照明を抑えてかなり暗めにしてあり、今入れてるkodak gold200でどこまで写せたか(汗)
主にマニュアルモードの夜景で撮影しましたが、他にお客さんが居るなか勇気をだして三脚+レリーズも使いました。しかし、思いのほか三脚が高くて椅子に三脚を設置。椅子は真横に位置し、後席と間隔もないためファインダー覗くことができずカンで合わせたので多分ダメぽい😂
しかし、とても雰囲気の良い喫茶店でリピしたくなるな。ただそんな良い雰囲気の喫茶店で保険の営業しないでくれ。隣席でおもくそ中年女性が同世代のクライエントに保険売り込んでる。生々しい会話が否が応でも耳に捩じ込まれる…。クリームソーダめっさ美味い…。

ケガの功名ではないですが、第二候補の喫茶店は昔の歓楽街だった所の真ん中に位置しますので周辺一帯味のある建物の宝庫!クリームソーダをぶちまけながら飲み干し(構造上中のソーダが溢れ出るのです)、いざ街へ。
こちとらiso200のフィルム入れてんねやぞ。好天の屋外では無敵やぞ。

六本木やぞ

と、バシバシやってたらフィルム終わっちゃいました。なんということでしょう。

よーし今回はネットショップに現像出してみよう。
さぁ今度はkodak proimage100を装填して小さい秋を探すぞ。暑すぎて秋が来るんか疑わしいけど。

皆様良い連休を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?