いずみたく先生の命日

神澤直也です。

本日5/11は僕が所属する劇団イッツフォーリーズの創設者、いずみたくの命日です。
今年で没後29年、僕が生まれる前にお亡くなりになりました。一度お会いしてみたかった。

いずみたく先生は誰もが知ってるような曲を何曲も作曲しています。「見上げてごらん夜の星を」「チョコレートは明治」「ゲゲゲの鬼太郎」「手のひらを太陽に」などなど今でも耳にする曲ばかりです。
その数々の曲の中で僕が1番好きな曲は「ふれあい」です。中村雅俊さんのデビューシングル曲で、ドラマ「われら青春!」の挿入歌でもあります。ちなみに「われら青春!」のオープニングテーマ「帰らざる日のために」もいずみたく先生が作曲した曲です。
「ふれあい」は平成生まれの僕もカラオケで歌ったりします。この曲との思い出は僕がイッツフォーリーズに入団して1年目の年に下町七夕まつりに出演した時、フルではありませんが歌わせていただきました。

いずみたく先生の曲、皆さんは何が好きなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?