見出し画像

何の話かよくわからない話

タイトル通りなのですが、「聞いてよ聞いてよ〜」とむやみに人にも言えない(だから何なの?と言われるから)けど、妙な話たさがある時ってないですか?

最近の出来事でそんなことがあったので、記録としてここに残したいと思います。



最近、おしゃれなメガネが欲しいなぁと思いまして。

メガネの力で雰囲気を出していきたいなと。

メガネは度なしのモノで良くて、なんならレンズもなくていいくらいです。聞くところによると、レンズをつけることで(レンズの)影ができてしまって、顔が暗く見える。なので、レンズなしも逆にアリみたいなんですよね。

と、探してはいるものの、ぼくは今までオシャレメガネを買ってこなかった人間なので、そこらへんの情報に疎いんです。

で、どうしたらいいかわからずフォロワーさんとかに広く聞いてみました。

そしたら、「JINS BRAIN というサービス良いよ!」と教えてくれました。

スクリーンショット 2021-03-28 2.24.59


「JINS BRAIN」とは、JINSというメガネ屋さんが提供してるサービスで人工知能がメガネのマッチ度を評価してくれるというもの。

スクリーンショット 2021-03-28 2.25.10

自分の顔をアップして気になるメガネを試着すれば、AIでマッチ度を測ってくれる。

なんとも2021年感のあるサービスでとても良いですね。



と、色々試着してみたらこんな感じでした。

画像3

AIスコアが高かったものと低かったもの。

さすがAIだ。

一番低いやつはたしかに似合ってない。裏でめちゃくちゃ陰湿なことをしてそうな雰囲気がある。柿の種とか細かく砕いて食べてそう。


おしゃれメガネといえば、ぼくの中で「CAZAL」というブランドのメガネがずっと気になってて、昔から定期的に欲しい波が訪れるんですよね。

画像4

これとか。

とても安易な表現ですが、昔のアメリカっぽくてぼく世代には妙に刺さります。


画像5

こういうのもアリなのかな。

いや、ぼくが掛けたら怪しいおじさんだと思われるかな。



と、色々考えまして。

数日が経ちました。



その日はちょうど渋谷へ行く用事があって、遅いお昼ごはんにこってりしたラーメンを食べたんですね。

画像6


こってり、おいしいなぁ。外でラーメン食べたのいつぶりだろ。今年初かもしれない。


で、せっかく渋谷にきたからどこか寄ろうかなとか考えてたら「そうだ!JINSへ行きたかったんだ!」ということを思い出して、行くことにしました。

渋谷にはJINSが2店舗あります。パルコとパルコじゃない方。

パルコの方はわりと最近リニューアルされて、建物が新しくなって、次世代感が強くなった感じがしたので、渋谷パルコのJINSなら色々あるんじゃないかと思ってそっちへ行ったんです。


その日は平日の夕方で、パルコ自体とても空いてました。

JINSの店舗もとても空いていて、ぼくと店員さん含め4名くらいだったかな。

色々試着してみたのですが、やはり一人じゃ決めきれないと思って、ちょっと店員さんに聞いてみようと、店内を見渡して、近くにいた人に声を掛けたんですね。



そしたら、その人....




画像7

ヤスミノくんだったんです。

同じ会社のメンバーのヤスミノくん。


そんなことあります???


平日の夕方に、渋谷パルコのJINSで同僚にバッタリ会うことあります?


ぼく、はじめてきた場所ですよ???

彼もはじめてきた場所らしいんですよ?


聞くところによると、彼はメガネが壊れたとかで、別件のついでに渋谷パルコのJINSにきたみたいです。


すごい偶然だな。

パルコの次世代感以上にすごいな。



いや、改めて、そんなことあります??



という話。


これ、何の話???

サポートいただいたお金が貯まったら、記事のために愉快に使いたいと思います!