家で火事があった。

嘘みたいなホントの話。

今お風呂浸かりながら打ってます。
のぼせる前に終わりますように。

豊岡にスクーリング行って最終日の前日、お昼の授業中やたら着信があるなと思って携帯をチラ見していて、休憩中に開いたらびっくり。

姉からLINEがきてて、私のマンションで火事があったと。

たくさんの着信履歴は管理会社からだった。

急いでかけ直し話を聞いたら、私の斜め上の部屋からの火災だったらしい。

ボヤで済んだから火はすぐに消えたけど、トイレのタンクから水が溢れ出てそのまま下の部屋までいったらしい。

天井をつたって電球のスキマから水が放出。

私は現場にいなかったからどんな状況か電話でしか聞けなくて、聞くと警察や管理会社も来てくれたらしく、とりあえず応急処置で私の部屋に入りブルーシートで覆ったらしい。

勝手に部屋入られたこともショックだし、現場にいないからどこまで被害があるのかもわからない。

しかもスクーリングは明日まであるからすぐに駆けつけれない。

管理会社の人にどっちにしろしばらく泊まれる状態じゃないからどこかホテルに泊まった方がいいと言われ、仕方なくもう一泊した。

けど気持ち的にはどうなってるか気が気じゃなくてすぐにでも帰りたいような、いや、現実を見るのが嫌でいっそ帰りたくないような色んな気持ちでぐちゃぐちゃになった。

翌々日の昼にようやく現場に到着して、親と合流した。

着いたらたまたま管理会社の人が様子を見に来てくれて、色々手伝ってくれた。

けど私は思った以上に悲惨な状態だったから、普通に管理会社の人の前でキレ散らかしたし、火を起こした部屋の人に来てもらうよう電話して、ずっとイライラしてた。

ソファもカーペットも水を吸ってめっちゃ重くなってて、とりあえず男手2人に外に出してもらった。

家具とかは保険から出るし、また買えばいいからそこまでは冷静だったけど、友達からの手紙が入った箱もずぶ濡れになってて、それを見た瞬間、気を張ってた糸が切れたかのように泣いてしまった。

思い出の物はお金には変えられないから、すごい悔しくて。

のぼせてきたから一旦これで終わりにしよう。
また続きは気が向いたら書きます。

p.s.手紙は乾かして今は無事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?