見出し画像

"アマノガワ"

TLLから三週間連続で公開されていくライブ映像の第1本目 "アマノガワ" が公開されてから約1週間が経ちました。

"アマノガワ"について少し書きます。

アマノガワが最初にできたのは私達が高校3年生
の時でした。
TLLがまだ4人だった時にできた曲です。
(私とナナと前のメンバー2人です)

これを書くために当時の練習時の録音を聴き返してみたら、今と全然違う曲が流れてビックリしました笑

当時から基本的な拍子が5拍子なのは同じだけど、サビはゴリゴリのギターロック4拍子、歌メロも構成も違う笑

当時はリードギターがいたので、曲の雰囲気自体も今とは少し違って、もう少しユアネスとかそういう感じのギターロック要素が強めだったなと私は思ってます。

こういうことはTLLの曲では沢山あって、
曲が完成してライブでも演奏した後から、
構成が変わったり、コードが変わったり、
なんなら歌メロや歌詞まで変わったり

当時から1曲が本当の意味で完成するまで
とにかく時間のかかるバンドでした。

曲が完成するまでライブではやるなよって
思われてしまうかもしれないけれど、ステージに立ってライブの中でやって初めて感じる事が
あったりもして、そういう意味では当時からライブバンドだったのかなって思います。
(でもライブのたびにコロコロ変わるのは反省した方がいいですね)

当時高校生で変拍子のオリジナル曲をやっているバンド(特にガールズバンド)っていうのが、
全くと言っていいほど身の回りにいなくて、
この曲はTLLの持ち曲の中でも少し特殊なカテゴリーに入る気もするけれど、バンドを代表する曲の1曲になったんじゃないかなと思っています。

高校を卒業して、メンバーが入れ替わり、
TLLはスリーピースになりました。

そこから沢山編曲作業をしてて、アマノガワも
その編曲作業の中で今の形になっていきました。

当時の私はどうやってこの訳の分からない拍子の曲にベースラインをつけたのか自分でもよく
理解できません。

どうにか4人での曲を3人の曲に落とし込んで
今でも少し持ち曲の中では特殊ではあるけれど
色んな人にTLLを知ってもらうきっかけを作ってくれた大切な曲です。

ベースソロのイメージが強いかなと思いますが
この曲の歌詞も本当に良くて、今回のライブ映像の概要欄に歌詞も載っているので、この機会にぜひ歌詞を見ながら映像見てもらえたら嬉しいです。

外出自粛が始まってから、バンドとしての活動の大半を占めていたライブが出来なくなり、
そんな中でも何か私達から皆へ提供できるモノ,
手段が無いかをメンバー3人で沢山話し合い、
出した答えの一つがこのライブ映像を三週間連続で公開していくことでした。

今週の水曜日に第二弾も公開されるので、
そちらもぜひチェックして下さい!

その曲についてもまた気が向いたら書くと思うので、気が向いた時に読んでください。

おやすみなさい、

《 https://youtu.be/c1o6jDMOhaE 》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?