厄介だけど

今日改めて多方から受けてた連絡を整理して
自分のスケジュール帳を書き直してみたら
なんと今月の予定が0になっていました

今まで学校のテスト期間とかで
予定の少ない月とかがあっても
何1つ予定がない月は初めてで
なんだか2020年4月のページに
とても申し訳なくなりました

最近、悲しんだり寂しがったりするのは
もうどうしようもないんだからやめようと思い
そういう事は深く考えないようにしていました

そうしたら
他の感情達も段々と薄れていきました

悲しいとか寂しいを押し殺した結果
自分が今ここにいる感覚が凄く薄くなった

人間みんながそうかは分からないけど
私の場合体を動かしていないと頭の中だけで
色んなことを考えすぎてしまうクセがあって
その思考の殆どが悲しいとか寂しいとかの
ネガティブなモノばっかりです

いつもそのせいで自分で訳が分からなくなって
周りの色んな人達に迷惑をかけてしまいます

だから今こういう状況で
膨大な時間だけをドンっと目の前に置かれた時
ここまで使命感がなく先の見えない状況だと
ネガティブな思考・感情とかの話ではなく
感情そのものが薄れていくような感覚でした

これはあくまでも私の話です
でも悲しいとか寂しいって感じる出来事が
立て続けにたくさん起きた時
その他全部の感情を上手く感じなくなる人は
他にもいたりするんじゃないかなと思った

喜んだり楽しんだり悲しんだり怒ったりって
何か1つでも押し殺したりしたらダメで
押し殺さず1つ1つを素直に受け入れているから
色んな気持ちを感じることができるのかなと

私にとって
というより誰にとってもネガティブな感情は
厄介な事が多いのかもしれないけれど
そういうときに1人で押し殺したりしないで
素直に受け止められたら
誰かに見せる事ができたら
誰かと一緒に悲しめたら
それを終わらせることも早くできるような
なんとなくただ呆然とそんなふうに思いました

無理矢理に明るくならなくていい
厄介でも自分が感じた悲しいとか寂しいの
気持ちを押し殺すのはやめようと思いました
それと同時に嬉しい愛おしい楽しいとかの
感情はその何倍も大切にしたいです

とりあえず私は今2020年の4月が空白の1ヶ月に
なってしまう事がとても怖くて悲しい事だなと
思っています

早く自由に行きたいところへ行って
会いたい人にも会えるようになって
思いっきり喜べる日が来ますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?