TLL 2nd.EP『劣等生に花束を』

私達TRANS LUCENT LADYの2枚目となるCD
『劣等生に花束を』が先日3月25日から配信、販売スタートしました

1枚目のCD『アマノガワ』を出してから
約1年ぶりに作った音源です

レコーディングをしていると改めて感じる
メンバーの凄さがありました

私たちはレコーディングをする曲が決まると
1曲ずつ細かく確認していく作業をしていきます

元々3人とも変なこだわりが強いので
この作業の様子を他の人が見たら

" そんな細かいところ誰も聞いてないし
あってもなくても大して変わらないよ!! "

と言いたくなるくらい凄くネチネチしています
もはや自己満足に近いのかもしれない

でもこの作業があるおかげで1曲に対する3人の認識が細部まで揃う気がして、TLLにとっては大事な行程だと思っています

この作業で1番細かく指摘されるのはドラムです

バスドラの入る位置や
フィル中のシンバルの入れ方
スネアが鳴っている場所の調整など
本当に細かいところまで確認していきます

私がドラマーだったらこんなバンド絶対嫌です

でもリサは全部をその場できっちり調整してくれます、本当に凄いです

確認が終わった曲を最初から最後まで
ドラムに集中して聞いてみると
改めてリサのドラムの凄さに気付かされて
もう笑うしかなかったです

リサは陸上競技みたいなドラムを叩きます

この作業が終わると、今度はナナが必要最低限のリードギターを考えてきてくれます

私たちは3ピースだからリードギターがいません
でもレコーディングの時は別です

私含めTLLは3人とも音源とライブはある程度
別物として考えています
なのでライブでは鳴っていないリードギターが音源では加わります

このリードギターを考える作業は
殆ど全てナナがやってくれます

今回の3曲にリードギターをつけたデモがナナから送られてきた時、本当にこの子は凄いなと純粋に興奮しました

ナナの頭で鳴っていたモノをここに来て
やっと聞く事ができた気がしました

このリードギターがあるおかげで、ライブとは違った、音源としての良さが出せたと思います

今回のCDは曲も短めで勢いもあるから
あっという間に3曲が終わっていきます

1枚目の時とはまた違ったバンドの雰囲気が音からも曲調からも感じ取れる、とっても良いCDが作れたなと思っています

あとはCDのタイトルの "劣等生に花束を"
という言葉が私は凄く気に入っています

これを見てくれた人が改めて細かい所まで曲を聞いて、より一層その曲を好きになってくれたら私はとっても嬉しいです

他にもいつものことながら、ナナの書く歌詞の言葉選びが凄い事とか、1曲1曲について細かく書きたかったけど、それはまた今度TLL3人からお話しできたら面白いなと思って、今その方法を思考中です

TRANS LUCENT LADY 2nd EP.
『 劣等生に花束を 』絶賛配信中です

このCDがたくさんの人に私達を知ってもらう
きっかけになったら凄く嬉しいです

たくさん聴いてあげてください
色んな人に広めて下さい

よろしくお願いします

▷Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/%E5%8A%A3%E7%AD%89%E7%94%9F%E3%81%AB%E8%8A%B1%E6%9D%9F%E3%82%92-single/1502205288
Spotify **
https://q4mn.adj.st/album/4iH7M5CC8vSZ2crKlIB4bN?si=7jltSuiPRhSW5UiA26qa7g&adjust_reftag=c4LDXeBQhYuJQ&adjust_t=abuwqb&adjust_iredirect=https%3A%2F%2Fopen.spotify.com%2Falbum%2F4iH7M5CC8vSZ2crKlIB4bN%3Fsi%3D7jltSuiPRhSW5UiA26qa7g%26nd%3D1&adjust_notrack=1
LINE MUSIC **
https://music.line.me/launch?target=album&item=mb0000000001b8ea53&cc=JP&from=tw&v=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?