見出し画像

比較対象を想定してみる 2021-03-03 #111

おはようございます‼︎

今日は「比較対象を想定してみる」という内容で書こうと思います‼︎今日も勉強です‼︎

----------------------------------------------------------------

昨日、事例Iのweb講義の中で講師の方がおっしゃっていたのですが、比較対象を想定する事が大切だという話しがありました。

昨日の問題は、

「A社長が就任してから、一層の成長軌道に乗ることができた要因は何なのか」

でした。

もちろん、問題本文にも設問にも比較して記述しろって事は書いてないのですが、この時に自分で比較対象を想像できるようにならないといけないって話しですね。

ここでいう比較対象は、

「A社長が就任する前と後」

A社長が就任して取り組んだことによって「一層」成長できたことを見つけて記述できないといけないです。

あと、この「一層」っていうのも意識しないといけなくて、

例えば、成長角度が30度だったのが45度まで上がったってことなので、今までも成長はしていたけど、それをさらに加速させた施策って事も意識しないといけないです。

「比較対象想定する」ことを最初は意識して問題に取り組み、徐々に意識しなくても考えられる思考になるようにやっていくことが大事だなと思いました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?