見出し画像

問題と課題の違い 2021-03-05 #113

おはようございます‼︎

今日は「問題と課題の違い」という内容で書こうと思います‼︎今日も中小企業診断士の勉強についてです。

----------------------------------------------------------------

中小企業診断士の設問でよく問われることに、「事例企業の問題点は何か・課題は何か答えよ」があります。

その時に意識して設問に取り組まないといけないのが、「問題と課題は解答の文章が異なる」ってことです。問題と課題って似ているけど違います。

例えば、問題を答えよであれば現状は売上高が「低い」ってことが問題であるというふうに書きます。

じゃあ課題は何かって言うと現状と将来のあるべき姿を比べ、その時のギャップ(あるべき姿に足りていない部分)が課題です。

売上の例で言うと、売上高を「上げる」ことが課題になります。

なので、問題点は現在の姿を指摘して、課題は将来のあるべき姿になるために取り組むことを指摘しています。

解答する際に、問題を問われているのに課題を答えたり、課題を問われているのに問題を答えている間違いが多々あるみたいなのです。

問われているのは問題なのか、課題なのかってことをしっかり読み取って解答するよう心がけたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?