見出し画像

忙しさは充実感?

他の人と違う意識や環境だと焦りや劣等感を感じてしまう。
毎日忙しくタスクをこなしている人と比べてしまう。

近くに毎日やることを決めたり意識が高い人がいて、その人とは年齢も考え方も違うのに話を聞いたり生活を見たりしていると自分もそうならないといけないと焦ってしまう。一緒のレベルにいないといけないと思ってしまう。

自分は今、大学4年で就職も決まって前のように課題や就活の不安に追われたりすることはなくなった。その分毎日の刺激や考えることも減っているのは感じる。社会人までのあと半年、ゆっくりペースでやることをやっていけばいいと思う反面、意識の高い人を見ると自分は怠けていてだめだなって思っちゃう。

忙しくしている人と比べてしまうということは、多少睡眠時間を削るくらい忙しい生活を送るほうが自分に合っているのかなとも思う。このゆっくりの生活のなかの無駄なものに嫌気がさしてるんだと思う。例えばSNSを見る時間とか。
でも忙しくするために無理にやることを見つけるのもなんかな・・・

これを書きながらとりあえず、
いろんなことに目を向けて新しいことに興味をもつ。
今既にやっていることをより深掘りして時間をかけてみる。
意識してみようと思った。意識高い人と比べてしまうなら、少しその人の真似をしてみるのもありかな。こういう風に自分の生活を見つめ直す機会になっているから比較してしまう気持ちはだめじゃないよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?