見出し画像

創作活動記録*2023.01~03

ドタバタえらいこっちゃしてたら4月突入してる~~~からのあと半分でGW。
全然note更新できなかったので3ヵ月分まとめてしまえ……!というわけです。

バレンタイン、フォロワーさん宅リアタイ出来なかったのが悔しい。
毎年恒例でやっていた拙宅創作バレンタインイベも逃しました。


▼絵

お正月絵と描き初めを出していたらしい(Twitterから掘り起こした記憶)

元旦の絵の彼は、拙宅創作『奇怪列車』の最年少メンズですね……。
作品自体がなんとな~く現代ホラー(ホラーではない)なので、そんな感じの雰囲気寄りにしたら正月感皆無。

描き初め絵は、拙宅メイン創作の『5150.』のサブ人物たち。
三兄弟。
全然本編更新できていないのを誤魔化していくスタイルです。
誤魔化せていないけど。


▼展示

Gallery IYN様にて開催された、「天使と悪魔」展に参加していました。

物理的にちょい遠いという理由もあり現地には行けなかったのですが、今年秋の同ギャラリー「死神と薔薇2023」展にも参加予定のため、その際に足を運べたらいいな~とぼんやり。

ちなみに、今回の展示と内容?世界観?を繋げようと目論んでいるので、あわせて楽しんでいただけたらイイナ~とか……

↓ Twitterにも「あくま(にされた子)」投げました。(展示より少しアップ)


▼ご依頼

昨年に引き続き、年をまたぎながら今年も何件か制作させていただいておりました。
普段あまり詳細記載していないですが、今回個人的に貴重な経験になったなぁと思う案件があったのでちょっとピックしてご報告。

こちら(リンク許可貰済) ↓

イラストに加えて、MVの方も担当させていただいた作品です……!

独創的且つ妖美な世界観に引き込まれる、隅々まで魅力的な曲ですのでまだ触れていない方は是非。

そしてなによりルーキーランキング76位!!
おめでとうございました!滅茶滅茶嬉しい……!

素晴らしく素敵な作品に関わらせていただいたということが恐れ多いやら何やら、少しでもお役にたてたのであれば良いなァ……という3月でした。

今回の貴重な経験を糧に、一層精進したい2023年です。


▼noteの整理

というより、活動記録のデータ整理です。

今まで「柑堕の創作活動記録」っていうマガジン一つに纏めていたのですが、驚いたことに3年目に突入していたようで量が多くなっていたので。

マガジンを年間分別して、あとタイトルの表記揺れを修正しました。
書いた月によって「ログ」だったり「記録」だったり、うろうろしてた。

それだけです。


▼創作方針

突然の創作方針を書くターン。

いや、なんで唐突にって感じもあるのですが、色々やりたいこともやることも多すぎて手も首も頭も回ってないな~と最近思っていてですね。

自分の処理能力だと人生終わるまでに中々諸々進まないな~という。

思考整理も兼ねて、ざっくり煩雑に以下。


①『5150.』(拙宅メイン創作)の絵の丁寧レベルを下げる。
 話進めるの優先。綺麗さなど知りません。

②『奇怪列車』(拙宅サブ創作)も同上。

③創作記録は3ヵ月毎に変更。


あれ?以外とこんなものか。
年始にこんなこと↓言っていましたがガン無視です。

②本編形式の検討

 RPG的な、絵と文章セットで進んでいく形式も良いなぁと思い悩み中です。
 ゲームっぽい感じの。
 元々ぼやっと考えてはいたのですが、正式に悩み始めたのが年末だったので、今年しっかり検討して決めたいな〜と。
 新形式にするにせよ、漫画形式続行するにせよ、キリの良いところまでは今のスタイルで進めるつもりです。





そして資格試験が終わりました!色んな意味で!!!オワッタ!

創作がしたい!絵が描きたい!漫画も書きたい!動画も作りたい!3DCGもやりたい!(号泣)
やっと時間が取れる!!!
まずはお待たせしておりましたご依頼絵を進めます。
そして秋の展示作成と本編!


そんなこんなで、次回note更新時には創作に進捗あることを祈るばかりです頑張ります!!!!!!!!!

ではまた3ヶ月後。