見出し画像

創作活動記録・12月/2022年振り返り

お疲れさまでした2022!

今月のログは12月分+2022年さくっとおまとめ回です。
一年があっという間すぎる……

まずはいつもの12月ログから。


▼絵

①クリスマスGIF

元々40秒くらいあったのですが、重すぎてTwitterに投げられず無理やり切ったら綺麗にループしなくなってしまったなど……。

それでも個人サイトに載せようとすると容量オーバーで弾かれるのですが……諦めました。


②2022年お気に入り絵

これは新規絵というより、まとめですね。
掻き込み量とか色とか世界観含めて今年のお気に入りたちでした。


▼Blender


これは鍵アカウントで投げていた進捗。
昔イラストで描いていた拙宅創作のお家の一部……を、3DCGで作って遊んでいました。まだ全然終わっていません。



ー---------ー-----

2022年振り返り

はい、12月はほとんど書けることがなかったので、続きまして2022年の振り返りです。

↑ 年始に出したこちらのログから、やりたいことがどのくらい出来たか見ていきます……怖。


・本編漫画の第2巻を出す
  →出来ませんでした。
   少し更新したのと、本編置き場をお引越ししたことくらい……。
   今年は全然進められなかったなーと反省。
   本編置き場の改修も途中なので進めていきたい所存。

・周年絵を描く(5150.はイラスト、列車は本編更新)
  →半分〇、半分×ですかね……。
   5150.の周年絵は描けました。
   もうすぐ四周年か……びっくり。


・毎年恒例バレンタイン企画
  →こちらは無事開催出来ました。
   来年は少しやりかた変えようかな~とか。考え中です。

・コミティア にサークル参加(世情による)
  →参加していません、はい。

・いつものGIFか声付きショート動画作成
  →声付きではないけど動画?アニメーション?を作りました。
   これは今年で一番頑張ったかもしれない。
   完成させたという意味でも。

・仕事絵活動の活発化
  →こちらも昨年より頑張ったと思います。
   それこそアニメーション作成もさせていただいたりして、もっと色んな技術磨きたいなーと思った一年でした。

・お絵描き配信の定例化
  →これは早々にやめましたね……。

・フォロワさんとの対談
  →やっていないです~。

・アクキー作成
  →これは終わりました。
   確か昨年中に完了しなくて、2022年やることリストに入れた気がする……違ったかな……。

・デザインを学ぶ、もしくはカラーかデザイン系の何らかの資格取得
  →あぁ~これね、出来ていないですね。
   代わりに、というと違うかもしれないけどBlenderの練習を進めました。まだまだド初心者。


…………というわけで、そんなこんなでございました。
来年のやりたいことは、また年始にまとめて出せればいいかなーと考え中。
2023年は展示参加の予定とかもあるので、そこらへんの活動含めて色々書きたい。です。


ーーーーーーーーーー
ーーーーー
ーー


さてでは、新年絵が終わっていないのでそろそろ退散いたします~
2022年も沢山お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。