見出し画像

無名A-1 '24 振り返り

この記事を簡単に

・みなさんありがとうございました
・釣 瓶 落 と し だにどとまちがえるなくそが
・キー音が小さいのは普通にパラアウトミスりました
・ボーカル修正間に合わんかったのでリマスター出そ…
・BOFTT参加したいんですよね!!


振り返り

携わってくださった方・プレイ・インプレ等ありがとうございました。
BMSイベントに出たのはスマホ作を無名22で出した以来になります。お久しぶりです。
スマホでチーム組んでbofに出るっていう兼ねてからの目標をbofxviで達成できたので、次のステップとしてのんびりPCでの作り方を覚えてました。


結果

アベレージ順位でみると、今回は34/84(仮)、前回(スマホ)が32/69なので、
スマホでそれなりに上手くできたと思ってた曲と同等以上の水準に達していて、最低限の目標はなんとか達成できたかなと思ってます。
ただむしろボーカルが小さい点、鬼ほど足を引っ張ってる気が……🙇 大失敗です。笑


反省文(次回に生かすためのメモ)

・タイトルを間違えている
死にたい。

・ハイパーに映像が入っていない
最終確認が甘すぎる。元はbgiでいれてたけど、最後慌てて歌詞を入れてwmv化したら失敗した。

・ボーカルのミックスが死んでる
2つの大失敗のうちの1つ目。
たぶんボーカルの帯域を他である程度カットできればよかったんですけど、間に合わなかった。。。

・ボーカルなんか体調崩してない?
そう思われると思ってなかった。やりすぎた。パン振りぐらい思いきっちゃった。あとブレスの悪影響しらんかったです。

・キー音が小さい
2つの大失敗のうちの2つ目。
スマホの時はパラアウト時にマスターに色々さして、後から更にSEFで音量調節をしているのだが、bms作成久々すぎて完全にやり忘れてた!!
cubaseだと(キックベース除く)各トラック相当低い音量レベルとかで運用してたから余計に小さい!SEF調整も追いつかず投稿〆切に~😭

・ハードコアという割に低音が響かない
昔から言われているのに鳴らし方まーじでわからーん。なんとかしたい。。。永遠の課題です。

・音がこもりぎみ
持ってる音源自体になんかそういう傾向あるっぽい。オーバードライブ差すとかすべき?

・無名戦でなくてA-1でいい?ってメールにええワンって言い出せなかった
こんな経験人生で二度とないのに

・フェードアウトはよくない
人によりけりっぽい……。意図はこめてますが、視聴版とは別でBMS版は両方置くとか工夫するかなあ。

・譜面か最後重すぎる
ノーマルアナザーは興が乗っちまいました。あと実はPL法違反の容疑で懲役刑が確定しており、現在服役中です。


これから

・リマスターしたい
さすがに悔しいので8月末ぐらいに出し直します。

・bofttにでたい
出たい!!めちゃくちゃ出たい!!ただプライベートも仕事もここから繁忙期や!!
やりたい構想は3つある!あと予備の曲もあるけど音はまだ切ってない。
こんな状態でもよければ誰かお誘いください。。。
特に夏の終わりで死にたくなる症状をお持ちの方は握手させてください


いいなと思った曲と譜面

ポップス的な要素が入っちゃうとうっかり好きになってしまう。

・un:Kr4keN、F0CHA0S、三角標、沚ニ霈、
みんなが良いっつーものは、良い。こんなかではun:Kr4ken、三角標が好きです。

・Celestaria
実によく練られた構成でした!
ひたすらかっこいい曲を目指して最後にテーマを宛がってる作品とは一線を画すなにかを感じます。(別にそれが悪い訳じゃあないです)
ただ何よりなんか創作そのものに対する熱意を強く感じます……!クリエイティブはこうでなくっなァ。おれもがんばろ。

・Strada Piovosa
もろもろめちゃくちゃわかる~ってなりました。落ち着き具合が好き。

・Moonligh'dDust
とにかく展開が素敵! けどちょっと俺には眩しすぎる~~この路線でもっと眩しすぎないポップスロックが聞きたいです!!

・chaotic development
ジャンルごちゃまぜ系のなかでは断トツで好きでした!低速BPMで終わるの面白!!


謝辞

プレイはもちろん、インプレくれた皆様、実況プレイしてくれた皆様ありがとうございました。たいがいニヤケながらこっそり後追いで死ぬほどみてました。そこだけ再生数の波が立ってたら恥ずかしい。

差分を作ってくださったCriyajuhさんありがとうございました。

あとやばぴこさんbgi、テストプレイなどほんまありがとうございます。そしていろいろ不備とかで不甲斐なくごめんなさい。次回はせめてもーすこしいい体裁で出せるように頑張ります。

遅筆気分屋の自分ですがまたご縁ありましたらよろしくお願いします!!改めまして皆様ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?