見出し画像

脱落して気づくことあり

イケイケどんどんで突き進んでいる時は、そうじゃない人が不思議でならない時があります。
「なんでやらないかなぁ」
とね。

一旦、先頭グループから脱落すると、もう2度とそこへは戻れないのだけども、肩の力が抜けるというか、先頭グループも後発グループも見渡せて、ゆっくりやるのもいいもんだぐらいの感覚を持つことができます。

「できない日がっても、全然いいよ」
って、自分を許すのは大事なんじゃないかな。
そして、ちゃんとやれている人に素直に「おめでとう!」を言える人、いや、思える人でありたい。

車を運転していると、案外何も見ていないものです。
助手席に乗ると、景色が違います。
電車に、しかも普通(鈍行)に乗ると、景色がよく見えます。
道路から見える景色と、線路から見える景色も違います。
電車からじゃないと見れない景色がたくさんあります。

今日は、往復300キロの電車旅をしています。行き帰り、逆の景色が見える席に座ってみました。
さらに、違う景色が見れます。
ずーっと緑を眺めるもよし。
うとうとするもよし。
こうやって文章を作るのもよし。
本を読むのもよし。
仕事をするもよし。
車移動じゃできないことがたくさんできます。
冷暖房トイレ付き(爆笑)
始発から乗れれば、座席確保で完璧!!

だらだらは停滞。
ゆっくりは前進。

止まらずに、ゆっくり行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?