見出し画像

「みんな自分らしく輝いて!」

昨日は講座受講生主催のイベントに出展して、1日ワクワクしました。
今日は、浦河の講座受講生の個展に行ってきました。

会場のギャラリー北都館は札幌市琴似。私の住む幌向からJRで一本。乗り換えなしで楽ちん。

ギャラリーは喫茶店にもなっていて、昭和の喫茶店らしいナポリタンがあるのです。
が、今日は、朝一でお邪魔したのでトーストに。

注文を済ますたら、主役登場。
会えて良かったぁ。
それから1時間、いっぱい話を聞かせてもらったし、私も聞いてもらっちゃいました。
そうねそうね、そうだよねー。
実は、私が浦河でピアノ教室をしていた時の生徒さんのお母さんでもあるのです。

日本を、いや、北海道を一括りに考えちゃいけません。
地域地域で、当たり前値が違います。
浦河と札幌でも全く違うし、札幌と東京でも全く違います。
浦河と東京じゃ、同じ国だよね、確かって事も少なくありません。

確かにオンラインで繋がったとしても、当たり前値が同じになることはありません。

地方の人からすれば、東京の秋葉原なんて怖い😱住むところじゃない!!と思われがちですが、普通に住んでますから。私も東京では秋葉原駅も最寄駅です。

正解は、所々によって違います。
自分の正解は自分の正解であって、全国津々浦々の正解ではありません。

SNSに発信するのは怖い!!
見るだけ👀というひとが少なくない。
札幌圏の岩見沢でもね。
zoomなんて、誰が使うの?
の、世界です。

それでも、自分にも何かできるんじゃないか、何かやってみたいと思っています。
私は、そういう人を応援したいんです。

そんなんじゃダメだよ!と言い放つんじゃなくて、それでもいいよ、それでもやれるよと背中を押したいのです。

今日の主役は、田中郁子さん。

彼女の絵を見ていると、吸い込まれてしまいます。
絵に対する概念を壊してくれます。
絵に解説はいらない。
絵は感じればいい。

今回の個展は、残念ながら本日4月15日17時までですが、5月3日から2人展がはじまります。
是非、自分の目で感じてください。
「松木眞知子✖️田中郁子 2人展ギャラリー杣人(そまびと)
北海道虻田郡喜茂別町喜茂別61
5月3日〜6月3日11時〜16時
金土日月曜日開館

*今日から、な、な、なんとスタンドFM始めました。
https://stand.fm/episodes/661cde9fd2493dea00bac017

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?