見出し画像

『レクイエム』 歌ってみました!

 こんばんは、翠映です。

 歌ってみた33曲目!
 Kanaria様の『レクイエム』を歌わせていただきました。


 素敵なご本家様はこちら


 2分37秒と短めの曲です。
 タイトル(『レクイエム』=鎮魂歌)に反して、まったく魂が休まりません。笑

 怒涛のメロディー!ッ

 Kanariaさんと星街すいせいさんの声の相性抜群!

「なんちゃらかんちゃら”フライアウェイ”」みたいな歌詞はダサいという意見を聞いてから、私の中にもそういう印象があったのですが……使い方次第ですね。


 まだまだ不安定さはあるものの、以前より低い声が出しやすくなってきたように思います。(今回の最低音はF3)

 こちらの曲、全体的にハモリがついているので、全部一発で録れたとしても、頭からお尻まで3往復、わりと体力を使ったので、Mixをしながら「え、この曲3分なかったの?!(体感3分20秒はあった←どんな基準やねん)」となりました。

・すいせいさんのメイン
・Kanariaさんのメイン
・Kanariaさんのハモリ(左右1本ずつ)
・すいせいさんのハモリ(左右1本ずつ。部分的に1本だけ)

 私はこんな感じで録ったので、7往復した気分です。笑
(どうして、ボーカルが2人の曲を1人で歌おうとするんだろうか←)


 この曲がリリースされてすぐ、当時、買ったばかりだったボカロちゃん(デュエット向きの子達)と仲良くなるべく、カバーを作りました。

 仲良くなるというのは、その子の発音の癖や綺麗に聞こえる音域を探すことなどを指しています。

 滑舌の問題で、サビのトラックを2つに分けた記憶がありまして、「私も滑舌悪いから、分けよう」と安易にやってしまって、確かに続けて歌うと子音が消えてしまうから、そこを重視するなら分けたおかげで解決できたけれど、つなげて歌ったほうがよかったなと、後から思ったのでした。

 時、すでに遅し。
(我が家で音を録る環境を作れる時間は限られている&日付どころか時間帯でも声の調子がだいぶ変わってしまうから、できるだけ一気に録りたいのだ)

 もっと事前によく考えておかねば。。。


 体調管理が下手過ぎて、かれこれ1ヶ月半くらい謎の咳で声がガビガビになり、なんといえばいいのか、喉・耳・奥歯近くの口内炎(?)がぼんやりと痛くて、しょんぼりしてしまっていました。

 そんなことを言っても仕方がない、てへ。

 雨が降ったおかげか、ここ数日、私の住んでいるあたりはだいぶ涼しかったから、「今のうちに録るっきゃない」と挑戦しました。

 やっぱり、歌うの楽しかったー!ッ
 新しい課題も見つかったし、もっとやりたい!っ

 とはいえ、やはり扇風機を消してしまうと結構暑くて、冷房も使えない部屋なので事前に部屋を冷やしておくわけにもいかず(マイクの結露も怖いしな)、今しばらく厳しいものがありそうです。

 まだ夏本番でもないのに、既に冬が恋しい、、、
(私の一番好きな季節は秋だったのだけど、夏からいきなり冬になってしまって、秋と呼べそうな期間はどんどん短くなっている気がします涙)

 コンスタントに週1で”歌ってみた”の投稿をしている人は、いったい、どうしているのでしょうか。

 暑さ以外にも雨や風が強い日は録れない、天候の面もあるし(スタジオに行けば大丈夫なのかな。毎週となると別の問題がありそうだけど)、もちろん体調も大事で、メンタル面やネタ切れの問題も(歌いたい曲のオケが配布されていないことも多々ある&一時的に、歌いたかった曲に合った気持ちになれない、etc.)、、、

 分業・委託するなら人とのやりとりもあるし、スケジュール管理もしっかりしていて、本当にすごいなと思います。

 心身共に、鍛錬していかんとですね!

 うりゃー!
 頑張るぞー!

 あ、蝉が鳴いとる。
(この記事は朝書いたのでした。昔は耳が痛いくらいだったのに、今はかわいいもんだ……それでも録れない要因に←時間帯さえ選べば、いける!)

 それでは、また〜

 感想・ご意見・リクエストなど、励みになります!
 気楽にお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?