見出し画像

『ずうっといっしょ!』 歌ってみました!

 こんばんは、翠映です。

 歌ってみた35曲目!
 キタニタツヤ様の『ずうっといっしょ!』を歌わせていただいました。


 素敵なご本家様はこちら


 曲が終わりに向かっていくにつれ、1枚絵の全体が見えるようになって、「あぁ、そんな……」と全貌が明らかになり、ぞっとします。

 考察班の仕事が捗りそうです。
 日本語ゆえの省略されている部分から、「これは、誰目線の話?」と想像が捗ります。

 私は、あまりキタニタツヤさんの曲を聴いたことがなかったもので(世間での流行り方的に逆張りしてしまったパターンであります)、これまでちゃんと聴いた曲といえば、はるまきごはんさんと共作の『月光』くらいでした。

 もっと聴こう!
(どうして今まで、こんなに聴かなかったんだろう←)


 私が調べた範囲では、女性がこの曲を歌う場合、キーを1〜2つ下げて1オクターブ上にしている人が多かったです。3つ上げて、そのまま歌っている人もいましたね。

 ……なんで、原キーで歌ってしまったんだ、私は。
(C3なんて、表示上は出ていることになっているけれど、ほぼ聞こえないが←男性のゴリッとした低い声って羨ましいなぁ涙)

 実は、原キーと-2keyのオクターブ上で、ハモリの入れ方などを変えて2種類、投稿しようかと考えていました。

 リズムが難しすぎて、すぐにもう一度歌う気力が湧かなかったもので、ひとまず先に録れた原キーをアップしました。

 今回、実行できませんでしたが、同日に同曲のキーを変えて歌ったものを投稿してみたいと前々から思っていました。

 個人的に知りたいことがありまして、、、

 私と面識がある(実際に会ったことがある)人は、「高い声がいいから、もっと使ったらいい」と言ってくれることが多いです。しかし、当人としては、平均的な女性の高域を出すのは、わりとしんどいし、綺麗に出ていると思えません。

 かといって、下も出ないんですがね。←
(気持ちの面では、低めのほうが歌いやすいの)

 2パターン投稿してしまえば、数字で客観的な評価が見られるかもしれないと思いまして、興味があります。

 私はどちらも思い通りに使えるようにするのが目標なので、仮に「こちらは良くないからやめたほうがいい」と誰かに言われたとしても、自分が納得するまでは続けると思います。笑

 現に、「低い声はよくない」と言われたのに、上より下の出せるところを広げたくて、足掻いているところであります。

 思い通りにいかないもんだな。


 相変わらず、30分以内に録音しなければならない環境(それすらも途中でいろいろ妨害されてしまうのだが)で踏ん張っています。

 現状では、時間制限があるのは良いことです。
「できるまでやる」ってなことは不可能なもので、事前にできるようにしておくか、時間内にできないことは諦めるしかありません。

 おかげであまりクヨクヨしないで、「今回はここまで!(次はこれに気をつける)」と切り替えて進めています。

 いやぁ、どんどん進んでいきたいのですが、

 今は、とにかく、暑すぎて、もう、大変、だ。

 今回、20分くらいで録りましたが、やや生命の危機を感じました。
 普通に作業しているだけなら過ごせる暑さでも、歌い始めると思ったより体温が上がってしまって、危なかったです。

 みんなも気をつけなァ、熱中症。。。

 これからもっと暑くなるのかな。
 イヤだよ、私……シャワー浴びてもすぐ汗かいちゃうもん。

 暑くなってもできれば月1でと話していましたが、これ以上暑くなったら、いよいよ「無理〜(と言いながら、まだ頑張ればいける)」の域ではなくなりそうです。

 今月、思ったより録れてよかった!

 実は、『ずうっといっしょ!』を知ったのは、2日前でした。
「うわぁ、今だー!(私的歌い時な気がする)」と、勢いそのままに突っ走りました。

 延々と「練習しなきゃ」で録れない曲と、速攻で「行くぞ!」となる曲の差が激しすぎて、我ながらどうしようもない。。。
(そして、出来にそれほど大きな差があるようには思わない←)

 安定感が欲しいぞー!ッ
(もっと練習しなさい。)

 それでは、また〜

 感想・ご意見・リクエストなど、励みになります!
 気楽にお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?