見出し画像

カナリア杯 一人反省会

どうもコミュニティの走りです。
つい先日東京から岡山まで遠征しカナリア杯に参加しましたので忘れないように(主に自分の為の)振り返り的なものをしていきます。
(カナリア杯参加する流れはとあるゆたフレ好きがまとめていますのでぜひそちらを拝見してください)

デッキレシピ

メインデッキ+プレイヤー
デュナミス+トークン

これまでとの変更点

B42環境になって2コストイベント(セカイアイコン、世界イベント)が出てくることになりレシピがいろいろ変わることになりました。
まずデュナミスにパニッシャーを採用。しかも5枚も。枠無さすぎで気付けばディンギル1枚ウェイカー0枚になりました。
またEXの約束イベントを採用。出来れば2枚入れたかった…(枠とお金の問題)
そのためメインデッキにも世界イベント等採用していくことになりました。
以下変更リスト

・黒約束3枚、青約束3枚
 パニッシャーを採用するため必須。6枚の約束イベ枠を3-3か4-2か考えた結果3-3で採用。

今回両方採用とかいう暴挙

・約束アイコン(ネイ、アルモタ)
 今回一番思い切ったと自分でも思う変更点。普段採用しているアイコン(今年から本気出すネイ、書庫で夜更かしネイ)を全外し。
ネイの約束アイコン4枚は確実に入れるとして、アルモタのアイコンの採用理由としては
①リソ回収枠…プレイ登場時効果でリソに送ったネイのメインパーツを回収できる
②リソの緑枠…黒を持ちながら緑を持っているため現在のネイの展開に必要な色を揃えていた。(これ考えついたときは天才では?とか思ってた)
③イグニッション回数の増加…登場時効果でトラッシュからチャージに送れるためイグニッションを増やす=トラッシュ増やしが出来る。イグニッションフェイズに出てくるのがいちばんいい動き。

書いていることが思ったよりおかし強かったアルモタくん

・ステイシー”τ”ナミ
 早い話がサクラみたいなことするやつ。ノスフェラトゥしか回収出来ないが3枚めくれるため欲しいものを回収できる。リソが5枚以上ならリソースに送れるのでそのままアークに繋げられる。
 
ここ辺りを採用するにあたりリンデン、六の姫ネイ、フロートネイ、ブレイク関連の枚数を減らすことになった。
 
・パニッシャー枠
青と黒で出せるものを突っ込んだ感じ。初めはバンシーではなく娑伽羅を採用していました。しかし、現在の環境で娑伽羅を出す場面=捲りはほぼ無理というような状況(連パン出来るデッキが増えてきているため)が多いと考え入れ替え。実際この入れ替えが功を奏しました。

このデッキで想定していた1ターン目の動き

主に世界イベントの使用。青ならば手札を補充、黒ならばトラッシュ増加あわよくばリンデン落としてリソブ。
世界イベントを使用することを第一に考えていたため約束アイコンを8枚も採用しました。
青のシュリの場合は手札を4枚になるように引くことが出来るので、先行の少ない手札問題を解決してくれると考えていました。
黒の纏の場合はトラッシュ送りの他にも、トラッシュから一枚リソースに送り、リソースのゼクスを回収出来るためリソ色の調整と考えていました。
2ターン目以降は1ターン目次第で動きかたぶれっぶれになるので割愛
(上振れると2ターン目にアークプレイまで動ける)

1ターン目で出るとどっちも次につながるので強い

カナリア杯後の反省点

戦績
1戦目ネイ後○(ライフ同数デッキ差)
2戦目ゼレオム後×
3戦目イース後○(ライフ差)
4戦目リルフィ先○
5戦目イノスタ先×
9位オポ落ち

・纏、約束アルモタが予想以上に良かった
 世界イベントを入れたりした関係でマスパぺや六の姫、ハプニングプール等の枚数低下のためリソからの回収要因がいたのはとても良かった。
ナミの効果を使用する条件としてリソースに緑と黒が必要なため
 
約束アルモタコスト黒約束

纏で約束アルモタをリソ送り、それ以外のゼクス回収
 
という動きでナミ効果使用の条件達成をスムーズに行えた。
(1戦目のミラーでこの動きしてお相手さんにその動き強いと言ってもらえた)

・バンシー強い
 4コスパニッシャーの強さをなめてました。いるだけで効果適用できるのやっぱおかしかった。
バンシーは常時相手は効果ドロー不可。4戦目のリルフィ戦でお相手がドローして手札を揃える動きを抑えておくことが出来た。

ドローロックが刺さるデッキに対してめちゃつよ

・イノスタ対面勉強不足
 これに尽きる。対戦経験0なのがモロに出た。ほんとばか。
相手の動きわからないときにもっと頭回して考える癖をつけないと。

・デッキの枚数調整
 このデッキが出来たのが前日の夕方(夜行バスで岡山に向かうため大分ギリギリの時間)のため試しの回し等もろくにおこなわずにカナリア杯に参加する流れになってしまった。
調整できるならリンデンや世界イベント、アイコンの枚数、入れられたら黒セカイアイコンの採用等色々と調整を行いたかった。
今回のカナリア杯の時はデッキが上手く回ってくれたので調整してより良くしていきたい所存。

しめ

 今回の記事は他人に見てもらうというよりも自分が見返すためという部分の大きい記事です。なので読みづらい部分等ありましたらすみません。

岡山までわざわざ遠征しカナリア杯に参加しましたがあまり会うことの出来ない方々とコミュニケーションを取ったり対戦したりと本当に参加して良かったです。あんまり遠征などは出来ないので次に岡山に行くのがいつになるか…という感じではありますがまた参加できたらなと思います。(次は岡山行くより関東に呼びたい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?