見出し画像

20 : テキストとフキダシ

20 : テキストとフキダシ

 テキストはもちろん「テキスト」ツールで入力します。
 Photoshopとかだと、テキストツールのアイコンは「T」ですが、クリスタでは「A」になってます。

画像1

「ツールプロパティ」の「フォント」の所で、使いたいフォントを選択し、その下でサイズや行揃え、文字方向などを選択します。
 キャンバスのクリックした所に直接インライン入力されます。
 クリスタには「イワタアンチック体B」という漫画用フォントが付属しています。
 かなが明朝系で漢字がゴシック系の、漫画でよく使われているスタイルのフォントです。
 フォントは、クリスタのインストールだけでは自動ではインストールされていないと思いますので、使いたいと思った人はマシンにインストールしておきましょう。
「I-OTFアンチックStd B」と表示されているのがこの「イワタアンチック体B」です。これが予めマシンにインストールされている場合、このテキストツールのデフォルトフォントはこれになっているんじゃないかと思いますが、他のフォントが表示されている場合は「フォント」のドロップダウンメニューで選択します。

ここから先は

6,036字 / 31画像

¥ 200

サポートしていただければありがたいです。活動費としてつかわせていただきます。