見出し画像

左の股関節手術          術後11日目

20240310
日曜なので何となくノンビリ静かです。

PTの主任せんせーが『リハビリ時間外でも自由に低周波治療が出来るよう、専用のゲルパッドを渡しておきます』って😊
麻痺の治療はやはり何よりも低周波治療だそうです。有り難い。。

3階担当の看護師さんが『備品取りに来たついでに来ちゃった』と病室に来てくれた。
また泣いてしまいました。
そう、トイレ介助の際に便器の前で静かに寄り添ってくれた看護師さんです😬

特別な言葉はいりません。

(この人になら素の自分を見せてもいいんだ)と感じさせてくれる人…
それが《寄り添う》ことなんだ、と心の底から感じています。
本当に、貴重な体験です。

病室で泣いていたら、同室のおばぁちゃまが『大丈夫?』って手を握りに来てくれた。
トイレに行くついでみたいだったけど、嬉しかった。同時に(駄目だな部屋で泣いちゃ)とも思った。 

そのおばぁちゃまは認知症の様子です。
トイレはまだ自立はNGなのに、ナースコールは比較的忘れずに押すんだけど、看護師さん来る前に動いてしまうの(笑)
だから毎回『ねー、ねー、早いから(笑)もうちょっと待ってたら?』『え?いいよ来るの遅いからさー』と会話している内に看護師さんが到着する…という流れです😬
患者でも一応、介護士としての役割をさり気なく発揮しています😆

追伸:
明日、装具をつくります🙋
まだまだ情緒は不安定でーす🙋
昨夜、姉とLINEで喧嘩別れ。暫く互いの為に離れるしか方法がない様です。。