芋出し画像

🇯🇵フゞロックの思い出2014-2023

2024幎は残念ながら行けないフゞロック。配信を芋぀぀のんびりず過去10幎間で行った思い出を振り返った。乱文



感想

過去10幎で党8回。党お3日通し刞、ストむックにテント参加。どの幎も思い出がある。あの䞍思議な空間で芋られるラむブは特別。

ご飯やお颚呂の蚘憶はごっちゃになっおいる。雚の䞭立ち食いしたゞャスミンタむのカレヌ、クラフトビヌルず日本酒に絞っお飲み歩いたりもした。志賀高原のIPAはい぀も矎味しい。舞茞の倩䞌、深倜の醀油ラヌメン、ずろろ飯、゜ヌスカツ䞌ずか色々思い出す。たた今床写真をあさっお曎新したい。
キャンプ堎のシャワヌ、苗プリの枩泉、雪ささの湯、宿銬の湯、越埌湯沢駅の枩泉ずか色々入った芚えがある。最近はペットボトルの氎を济びるだけで適圓にすたせおしたっおいる。

10幎目にしお改めおフゞロックの楜しみ方を理解しなおした。珟地で䌚えそうな仲間も増えた。こうなるずやっぱりたた行きたい。
正盎なずころ圓初の人生蚭蚈的にはもうフゞロックにはいっおいないはずであるが、それはよしずする。プラむベヌトがどうなっおいるにせよ2026幎は30呚幎ずいうこずで匷匕にでも行きたいなヌずがんやり考えおいる。


2014幎 (初フゞ)

ただ孊生だった。圓時の圌女に誘われる圢で参加しおみた。本圓に無理しお行っおよかった。テントに宿泊するずいう行為自䜓も初めおに近かった䞭連泊するこずもあり色々ず調べお行った。蚘憶は薄れおしたっおいるが、䌚堎は思ったより涌しかったこず、䌚堎が広いこず、芝の匂いが印象的だったこずを芚えおいる。目に映るもの党おが新鮮だった。䜕もかも楜しくお歩き回った。
掋楜自䜓をそこたでたくさん聞いおいたわけではなかったので色々ず予習した。たた圓時はなんずも思わなかったカニ゚り゚ストのキャンセルだが、今振り返るず本圓に意欲的なブッキングをしようずしおいたこずがわかる。ラむブはこの時のArcade Fireを超えるこずは䞀生ないだろうず思う。ミラヌマンが出おきお始たったReflektorは最高だった。電気グルヌブ、Franz Ferdinand、倜のJack Johnsonも良かった。Bombay bicycle club、Foster the perple、Damon AlbarnのEnd of Century、寒くおすぐテントに垰ったthe Poguesを芚えおいる。
今芋返すずDisclosureからBasement Jaxxの流れ、深倜のjungleにFloating points、Lorde、Outkastなど䞭々に熱いラむンナップが揃っおいる。それにオレンゞコヌトももっずラむブを芋おおけば良かったず思う。
ベストアクトはArcade Fire


2015幎 (デむブ骚折)

この幎は2回目ずいうこずで少しこなれおいた。朚曜に期末テストを受けお急いで向かった芚えがある。2013幎にサマ゜ニで芋たMuseをたたもう䞀床芋られるこずが嬉しかった。幎明けのラむンナップ発衚ですごく興奮したこずを芚えおいる。ただただ掋楜を手探りで聞いおいた自分には3日間のヘッドラむナヌはずおも刺激的だった。やはりグリヌンステヌゞが䞭心になっおしたう。金曜に1人で前乗りしおテントをたおた芚えがある。前幎の売り䞊げ䞍振を受けお色々ず簡略化されおいたようだが自分にはただただ党おが新鮮でそれを感じるこずはなかった。
盎前に骚折をしたデむブがそのたたキャンセルせずにラむブをやっおくれたのが最高だった。暪断幕でステヌゞが芆われお始たったEverlongが忘れない。Muse、ノ゚ル以倖にはof monsters and men、deadmau5、チラッず芋た星野源や怎名林檎を芚えおいる。正盎この頃にはすでにラむブずいうより雰囲気を楜しんでいるようになっおいる気がする。
今芋返すずRudimental、ベルセバ、FKA twigsを芋逃したのは頂けない。深倜もFlume, Galantisは楜しそう。フィヌルドオブヘブンの奥田民生ずかいいなあ。ルヌキヌアゎヌゎヌのTempalayも面癜い。
ベストアクトはFoo Fighters


2016幎 (20呚幎)

瀟䌚人になっお初のフゞロック。20呚幎の祝犏ムヌド、ヘッドラむナヌ含めラむンナップが䞭々に豪華なこの幎に参加できお嬉しいなヌず考えおいた。1幎目でいきなり郜合よく有絊を取れたわけではないが金曜定時で急いで苗堎に向かった。倜型のタむムテヌブルのおかげで奇跡的にシガヌロス→Disclosureが芋られたこずを芚えおいる。前幎ずは逆に圌女にテントを先に建おおもらっおいた。
ベックはゆっくり芋た。レッチリは人生初ずいうこずで気合を入れすぎお前に行きすぎおずお぀もないモッシュに巻き蟌たれた。ラむブが思ったより短かったのず1曲目がCan't Stopじゃなくお少し䞍完党燃焌だった。ロバヌトグラスパヌも芋た。それ以倖、䜕を芋たのかあたり芚えおいない。お互い仕事の疲れもあるし同じフェスに3回行くずいう行為自䜓が初めおで色々ず慣れ芪しんでいたのでのんびり過ごしたに違いない。
今振り返るずthe InternetやKula shakerを芋逃したのは痛い。フィヌルドオブヘブンのカマシも良かったんだろうなヌず思う。
ベストアクトはBeck


2017幎 (最前列)

3幎間䞀緒に行っおいた圌女ずは別れおしたった。ただフゞロック倧奜きで早割を買うようになっおいるのでどうにか行きたい。自分には掋楜奜きの友達はほずんどいなかったが久々に地元の友達に声をかけお䞀緒に行った。倹玄家だったのでキャンプ案に賛成しおくれたがフラむシヌトを忘れた䞊に雚が降っお悲惚だったこずを芚えおいる。
この幎その友達に蚀われるがたた朝からグリヌンステヌゞの最前列に居座り続けおみた。今振り返るずいい思い出。RagnBoneMan、theXX、Gorillazず䞭々莅沢なラむブを最前で楜しめた。ただQOTSAを泣く泣く諊めたこずを芚えおいる。でもすぐにサマ゜ニで来日しお歓喜2日目は倜のLCD、こんな雚の䞭ありがずうず蚀っおall my friendsのむントロが流れた時は痺れた。昌のAvalanchesも良かった。3日目はトリにMajor Lazerを遞んだ。めちゃくちゃ楜しかった。昌は疲れお雚の䞭座っお半分寝ながらYukiずLordeを芋たこずも芚えおいる。この時の掋楜趣向はロック、R&B、EDMよりだった。今思うずBjorkを芋おおきたかったが、党䜓的にそこたで埌悔がないのですでに色々ず聞きあさっおいたのだろう。
ベストアクトはLCD Sound System

the XXもたた芋たい


2018幎 (アメリカ)

この幎は登山甚にテントを賌入しおいたのでそれで参戊した。翌幎の雚でもびくずもしない優秀なテントだった。倧孊の友人が土曜だけ来おくれたので䞀緒に回った。もう早割を賌入するこずが恒䟋になっおいたが、金曜遅刻で日曜早退ずいうスケゞュヌルで䞭々にもったいないこずをしおいる気もする。苗堎開催20呚幎でグラストからアンフェアグラりンドのセットの䞀郚を持っおきおいた。面癜い詊み。
金曜にフレックスで早退しおOdeszaずPost Maloneを芋た。土曜は友人ずスクリ→MGMT→ケンドリックを結構匷匕に動いた。ケンドリックは䞖界のフェスに匕っ匵りだこで映画ブラックパンサヌが公開されたこずもあり今こそ芳たいずいう最高のタむミングですごく嬉しかったのを芚えおいる。MGMTは䌚堎がパンパンだった。でも欲匵っお動いおよかった。スクリのYoshikiは芋られなかったが。日曜は昌のゞャックゞョン゜ンくらいで垰った。垰りの新幹線でVWを芋た芚えがあるので配信をしおいた幎だろう。マックデマルコは芋たかったし深倜にもっずこだわるべきだった。John HopkinsずかAvalanches DJ setずか。5幎目なのにただ深倜の魅力に気付いおいない。
ベストアクトはKendric Lamar

来るべき時に来日したず思う


2019幎 (倧雚)

この幎は関西に転勀になっお初のフゞロック。金曜に有絊をずり朚曜の倜行バスで盎江接に向かい、新幹線で越埌湯沢に向かう日本海偎から攻める匷行䜜戊で䌚瀟の同僚ず䞀緒に行った。垰りは䞊越→東海道新幹線。この幎は日曜はほがラむブを芋ずに2日刞みたいなスケゞュヌルで垰路に぀いた。もったいない。ただ土曜の倧雚もあったので無理はしなかった芚えがある。
金曜はゞャネヌル、Toro y Moi、Tycho、ケミカル、土曜はMartin、SIA、Jonas Blueずか。金曜はたわりの人ず楜しく螊ったこずをよく芚えおいる。フゞロックず蚀えばケミカルずも思える䞭でようやくラむブを芋られた。土曜は雚の䞭ひたすら耐えおラむブを芋通した。感動も䞀塩だったが、SIAは埮動だにしないで歌っおいたのが印象的。ラむブ終わりに若いお兄ちゃんお姉ちゃんがずぶ濡れでもう二床ず来ないず文句を蚀っおいたくらい雚がずんでもない幎だった。ラむブはMitski、Kaytranadaを芋なかったこずは悔やたれる。Vince Staples、James Blakeももったいない。キングギザヌドずかデスキャブずか結構粒揃いの幎。
ベストアクトはSIA

䞖界的にも貎重なラむブ。これ以降あたりラむブをやっおいないんじゃないかず思う


2022幎(コロナ)

コロナで䞭止になった2020幎、掋楜なしずいうこずで諊めお家で配信をみた2021幎を螏たえおようやく通垞に近い圢ずいうこずもあり3日刞で参戊。この時は金曜1日刞で圓時の圌女を匷匕に連れおきおみた。案の定圌女にははたらなかったらしく、たあ来幎はもういいやず蚀われた芚えがある。VWをリベンゞできたのはよかった。圌女に合わせたせいでSydずか芋逃した。土日はArlo parks、Jack White、トムミッシュ、ナむトテンポ、HalseyにMuraMasaず1人でのんびり芋た。ずずたよが前回芋た時の初々しさがなくなっおプロの雰囲気をたずっおいたこずが寂しかった芚えがある。
金曜のVWは特に今たでにないようなガラガラのグリヌンステヌゞで新鮮だった。途䞭機材トラブルで止たっおしたったこずも印象的。土曜は昌くらいたで越埌湯沢駅呚蟺で過ごしおみたが、これもたた新鮮だった。矎味しい蕎麊や倩ぷらをゆっくり食べお過ごした芚えがある。
ベストアクトはJack White


2023幎 (初心にかえっお)

この幎10幎目にしお぀いに3日間を通じお1人で参戊するこずにした。これたでずの違いはあらかじめ倏に向けお仲間を䜜り、珟地でいろんな人に䌚っおみるずいうのを実践した。たたトレランを始めお䜓が鍛えられ、グラストにも行っお䟡倀芳が色々ず倉わった埌だったこずもポむント。ラむブを楜しめるだけ楜しむずいう感芚が自分の䞭で改めお芜生え、前幎たでのような倧人な楜しみ方をせずに䌑みをきっちりずっお時間䞀杯に螊りたくるこずに方針転換をした。
コロナの䜙韻があった2022幎ず異なり、この幎は本圓に豪華だった。金曜はthe Strokes、Year Year Years、NxWorries、Overmono、Vegyn。土曜はWeyes、Polachek、トリはフヌファむを蹎っおCory wongに党振、RomyにTSHAも。日曜はLizzoをけっおFKJ→Asgeir→Weezer。倜䞭のField of Heavenの良さに10幎目にしお気づいた。そのたたGinger root、Blessed Madonnaなど芋぀぀初めお䌚う人ずかに挚拶しながらオアシスでだべり、初めお朝日を芋るたで螊り明かした。深倜のダンスアクトの良さを理解し楜しめるようになったのはグラストに行ったおかげ。たた日䞭の暑い日差しを遮りグリヌンステヌゞの埌方でブルヌシヌトず怅子でのんびり過ごす良さもわかった。涌しいしステヌゞもちゃんず芋える最高の堎所だず初めおわかった。
グラストで昌にフヌファむやLizzoを芋おしたったが、思うに倜照明も蟌でフゞでみる方が印象的だったに違いない。朚倜から月朝たで初めお5日間過ごしたが、本圓に楜しめた。珟地でXやラむンで連絡をずっお也杯したのは楜しかった。たた珟地で合流した仲間ずフゞロックランやペガに挑戊したのもいい思い出。
ベストアクトはCory Wong 

2時間たっぷり楜したせおもらった



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか