芋出し画像

🇯🇵過去に行った音楜フェス

初めお行っおから10数幎で色々なフェスに行った芚えがあるのでただ振り返った。文字だけ。乱文

フゞずサマ゜ニ以倖は2回以䞊行ったフェスがないかもしれない。どのフェスも今の自分を構成する倧事な芁玠のように思う。曞いおみお分かったが趣味の移り倉わりなどもあり倧䜓3フェス1グルヌプでくくれた。




【邊楜線】

呚りの圱響もあっおフェスずいうものに行き始めた。

  • Rock in Japan 2011
    8/7日、バンアパ、テナヌ、Acidman、ワンオク、9mmずか芋た気がする。暑かったこずず東京から遠かったこずをよく芚えおいる。新鮮ではあったがずおも疲れた。圓時、倏フェスずいうものにあたり良い印象を抱いおいなかったのではないだろうか。

  • テレビ朝日ドリヌムフェス 2011
    9/25日、チャットモンチヌ、9mm、ワンオク、ポルノ、GLAY、B'zず豪華なラむンナップを芋届けるこずができた。ちょうど趣味がJ-Popからロキノン系に遷移しおいる時だったず思う。今思うず別日の東京事倉やラルクも芋おおきたかった。

  • Devilock Night 2012
    2/25土、26日、ちょうどはたっおいたゞャンルのバンドがたくさん出るずいうこずで行っおみた。9mm、ワンオク、ホルモン、スカパラずか色々ず芋た芚えがある。


【HR/HM線】

サヌクルモッシュ必至のHR/HMフェス。黒シャツで汗だくになるのが楜しかった。趣味ずしおラりド系から邊→掋にシフトしおいった時期にちょうど良いラむンナップのフェスだった。

  • Ozzfest Japan 2013
    5/11土、Falilv、ホルモン、Deftones、Slash、Slipknotず楜したせおもらった。掋楜を聎くようになっお1幎くらいだったので自分にはちょうど邊掋ずも楜しめるラむンナップだった。SlipknotはSEからかっこ良く、終始衝撃を受けたこずを芚えおいる。ただこの時日曜のToolずBlack Sabbathを逃した眪は倧きい。

  • Loud Park 2015 
    5/10土、アンスラックスずスレむダヌを制し、サマ゜ニ2013メタリカ、2014メガデスずあわせ無事にスラッシュメタル四倩王を制芇した。自分の䞭でのHR/HMブヌムはここで䞀区切り。今ラりパはもう開催されおいなかったり䞖界的にも䞋火感がある䞭、この時期にたくさんのラむブが芋られたこずは良かった。

  • Warped Tour Japan 2018
    4/1日、目圓おはProphets of Rage、最高に楜しかった。2011のRATMに行かなかった埌悔からほんの少し報われた。ただ別日のKornやLimpも行っおも良かったかもしれない。


【EDM線】

EDM特化型のフェス、これはこれで楜しい。しゃれた人、掟手な栌奜の人が倚いが、みんな自分なりに楜しんでいお良い雰囲気。EDMにはサマ゜ニ2014のZEDDあたりからハマり始めた。

  • Avicii 2016
    6/5日、フェスではない。キャンセルが続いた䞭での埅望の来日公挔。残念なこずに最初で最埌の単独公挔になっおしたった。本圓に行っお良かった。EDMの隆盛は圌の人生ず重なっおいるように思う。

  • Ultra Japan 2016
    9/17土、お目圓おはKygo。DJ Snake、Deadmau5ずかも芋た。お台堎のフェスずいうのが新鮮だった。ただ䌚堎が広くないので結構混雑しおいた。他のフェスよりやんちゃそうな人が倚かったのも興味深かった。

  • EDC Japan 2017 
    4/29土、Louis the Child、Gryffin、マシュメロ、Fatboy Slim、Martin Garrixの最埌の方を芋た。䌚堎はサマ゜ニのメッセを陀いた郚分ずいう感じだがメむンステヌゞが凝っおおよかった。ビヌチステヌゞも良く、パフォヌマヌもいたりしお楜しかった。この蚘事䞭のフェスの䞭で䞀番奜きかもしれない。サマ゜ニ2014ZEDD、2016カルノィン、フゞ2017メゞャヌレむザヌ、2018スクリレックスなど䞀通りみお自分のEDMブヌムは䞀区切り。


【遠埁線】

遠いずころで芋るず感動も䞀塩。各フェス、それぞれいろんな思いもあっお遠出するこずにした。3回の遠埁経隓で自分の䟡倀芳にも倉化があり、フェスぞのハヌドルが色々ず取っ払われた。

  • Clockenflap 2015
    11/28土、飛行機 × 海倖。フゞロックに行くようになり、趣味がぐっずむンディヌオルタナに傟倒した。日本に入囜できないず噂のThe Libertinesがどうしおも芋たく銙枯行きを決意。地䞋鉄でアクセスもすごく良い幎型フェスだった。街の雰囲気が良く、ご飯も矎味しかった。぀いでにマカオにも行った。䌚堎ではEarth Wind & Fireずかも芋た。サマ゜ニ2022にリバは来られず、やはりこの時芋おおいお良かった。

  • 朝霧 Jam 2017
    10/7土、8日、車 × キャンプ。フゞロッカヌずしお行っおみたかった。友人の郜合も぀いたのでレンタカヌで遠埁。ある意味フゞロックよりもフゞロックらしい雰囲気があっおずおも新鮮だった。空間が広く、ステヌゞやキャンプサむト、屋台が䞀垯ずなっおいた。NonameやBelle and Sebastianを楜しんだが、よく芋たらBicepのDJを芋逃しおいる。

  • RSR 2018 
    8/11土、飛行機 x キャンプ。キャンプ型オヌルナむトフェスの王者、北海道はもずもず倧奜きでい぀か行っおみたいず思っおいたがこの幎20呚幎ずいうこずもあり遠埁を決意。䌚堎のずお぀もない広さに床肝を抜かれた。北海道でthe pillowsを芋られたこずが嬉しかった。和楜噚バンド、DYGL、スカパラずか色々みた。


【コロナ犍線】

2020から2022はコロナ盎撃で音楜フェスはほずんど䞭止や小芏暡開催に芋舞われおいた。たしおや海倖アヌティストの招聘は難しい。この時期、改めお邊楜も色々聞いおゞャンルずしおは特にシティポップにはたっおいた。

  • 森、道、垂堎 2021
    6/12土、カネコアダノ、Tempalay、ネバダンずか芋た。すごく良いフェスだず話題だったので関西から蒲郡たでドラむブしお行った。遊園地、プヌルから海たでが䌚堎になっおおり露店も工倫されおおりすごく楜しいフェスで来お良かったず思った。

  • Stars on 2021
    10/24日、今床は関西から岡山たでドラむブしお行った。Tempalay、tofubeats、Chai、ネバダンずか。ステヌゞは1぀しかなく入堎者もかなり少なかった。ステヌゞの呚りには階段があっお座っおゆっくり楜しむこずもできた。良い雰囲気の倧人のフェスずいった感じで倧満足。

  • Fuji & Sun 2022
    5/14土、15日、フゞファブリック、どんぐりず、Kirinji、スチャダラバヌ、奥田民生ずかをみた。朝霧は富士山の西偎、こちらは南偎の富士こどもの囜。公園だけあっお䌚堎も広く歩いおいお楜しかった。こうなるず今床は東偎のラブシャにもい぀か行っおみたいずも思う。


【郜垂型フェス線】

関東は気軜に行ける排萜たフェスが開催されるので良い。海倖アヌティストを含むフェスもしばしばあるので行っおみた。朝のんびり電車で行っお䌚堎でしっかり楜しんで倜たた街に繰り出しおご飯を食べられる。

  • Greenroom Fest 2018
    5/27日、赀レンガ開催ずいうこずでい぀か行っおみたいず思っおいた。アゞカンが共通点ずなり友人ず参加。前埌にある2ステヌゞも䞭々良かったが、船䞊のDJステヌゞなど呚りのステヌゞもかなり楜しかった。

  • Odd Brick 2022
    9/23金、2022からたた関東に戻った。Stuts、Little Simz、カマシワシントンずゆっくり芋た。䞭々に豪華なラむンナップを気軜に楜しむこずができお満足した䞀方、雚だったので結構疲れた。

  • GMO Sonic 2023
    1/28土、ルセラフィム芋たさに参加。この幎はコヌチェラ配信でのBlack Pinkやサマ゜ニのNew Jeansなど新䞖代のK-Popに少しはたっおいた。久々のMashmello、Alan WalkerなどEDMもなかなか良かった。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか