見出し画像

ガチ初心者VIPシリーズ〜ホムヒカ編①

はじめに

はい、そんなこんなではじめていきます。
ガチ初心者VIP挑戦は今回よりシリーズ化していきます。
今回はホムラ/ヒカリ(pyra/mythra)※以降ホムヒカ
編です。
あくまでVIP到達を目標とした記事になりますので
上級者には薄い内容であることをご了承下さいませ。
ではよろしくお願いいたします。

キャラピック理由

ルキナ編を読んで頂けるとわかるかと思いますが、
一時期ルキナに絶望していた期間があり、その時使っていました。
あと、格上のリア友とスマブラする時に
気まぐれでホムヒカ使ってみたら普通に勝ってしまったので、あれこのキャラ強くね?ってなったのが主な理由です。(ゼノブレイドは未履修です)
あとはそのおっp、、、おっとこれ以上はいけない。
ビジュアルに惚れたってのも理由のひとつです。
なによりその圧倒的なボリューム+タイツ。
桜井さんホンマにありがとう!
個人的には、、、
ホムラには踏まれたいし、
ヒカリには蹴られたいですねww
要するにスペック+見た目でサブにしようとしました。(ネスよすまん!)

まずやったこと

そろそろ真面目に書きます。
まずやったことは、、、
ホムラのB技を擦る事ですね。
これがマジで強い。
NB→空中で振ると若干移動出来る。
上手い人は崖外で復帰阻止に使ってくる。
最大溜めで全段ヒットでシールド割れる。
意外に持続長いのでガード解いたり
漏れたりしたら当たる。結構飛ぶ。

上B→復帰にも使う。お世辞にも強いとは言えない。
ガーキャンで振るとめっちゃ強い。
あとは崖離しで振る時読み合い出来る。強い。
甘えた差し込み見えたらガーキャンガンガン狙おう。

横B→初心者殺し技。逆VIP〜修行ゾーン位までは
ガン刺さり。むしろVIP手前でも刺さる。
強いけどOP掛かりやすいのでご利用は計画的に。
未VIP下層ではマジで擦りまくった。

下B→実は一瞬無敵あります。移動回避暴発したらほぼ帰ってこれないのでこれで回避するのも一つの択。

マジで適当にブレイズエンド擦ってたらあっという間に逆VIP抜けられたので相手が対応出来ないって解った段階でどんどん押しつけてやりましょう。

セットプレーでぼったくろう

これも最初にやりました。
ただ、最初はそんな難しいことやらんでも良いです。
むしろB擦る方が逆VIP帯は行けます。

崖端で前投げ→空前。
これ強いです。特に未VIP下層はやたらと崖掴まずに床乗るので復帰が読みやすい。
どんどん使っていきましょう。

崖端で空下
セットプレーではありませんがクソ強いので紹介。
崖端で急降下空下するとあら不思議。
微妙に判定がステージ崖下にもあります。
成功したらエフェクトはみ出るので解るとおもいます。
相手の崖掴みにタイミング合うとなんとメテオになりす。
特に頭出やすいキャラにはどんどん使いましょう。
それだけでストック溶かせます。
無理に復帰阻止でメテオ行くより
リスク少ないです。
トレモでの練習はメテオ当てられないので
空下振ってみて崖外に赤いエフェクトが出てるのを
確認すれば練習になります。

空下→上スマor上Bor空上
有名なやつです。
飛ぶ高さ(すなわち%)に合わせてセットで振る技変えましょう。(詳しくはYouTubeで解説いっぱい出でてるので調べること推奨)
これできたらだいぶ楽です。
おすすめは小戦場。台貫通空下で相手台に乗ってダウンするのでダウンした瞬間上スマで確定です。

とにかく最初はホムラで雑に擦って相手に押しつけできれば未VIP修行ゾーン下位までは行けると思います。
ホムヒカは全然動画少ないので、リプレイ見つかれば貼り付けます。
では、今回はこのへんで!
次は未VIP修行ゾーン以降になるので
ヒカリもちょくちょく使ってくこと想定します。
では、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?