ガチ初心者目線で上達するには?

あくまでガチ初心者目線ですが、
上達するためには何をすべきか纏めたいと思います。
筆者はルキナメインなのでルキナ視点多めです。
※ここでは上達=VIP到達を着地点にしています。
  なので、VIP到達済の方には薄い内容かと思います。

①メインキャラを決めよう
これは上級者の方も言ってると思いますが、
VIP到達を目標にされてる方はメインは1キャラに絞るべきと思います。
理由は単純に練習効率が落ちるからです。
1キャラで練習するのを100:0とすると
2キャラ持つとそれが50:50
すごく解りやすいですね。
フレ戦やる時もメインキャラ1本で
なるべくやりましょう。
ただどうしても停滞した時は
別キャラ使うのもアリです。
そこで何か発見あれば尚良し。

②座学をしよう
これも良く言われることです。
上手い人の動画観たりすることですね。
ただ、自分的には試合よりも先に
解説動画観るのオススメします。
YouTube探せばだいたいのキャラ解説動画あると思います。
自分は解説動画観る→トレモやる→フレ戦を
意識しました。
勿論試合動画も観ます。
特にルキナは復帰阻止が強いので、どんな場面でどの様に復帰阻止行くのかを観て勉強しました。
特にセットプレーはトレモで完全に身につくまで
やることが大事と思います。

③キャラの強みを理解しよう
これも大事です。
むしろVIP行くためならこれが最優先かなぁと。
ルキナなら復帰阻止、崖狩り、着地狩り
ロイなら弱空後、、、は要らないです。
崖マベで簡単バーストできます。(キャラが強い)
ロボットならコマ、カズヤなら最風といった
強みポイントが各キャラには必ずあります。
それを解説動画で観て練習していつでも出せるようにすればグッと勝ちやすくなると思います。
キャラ対策はその強みを潰すにはどうするべきかを考えたらある程度は対応出来ると思います。
(私は正直できてないかな、、、)

④色んな人と対戦しよう
一人と対戦していると人読みで勝てたりすることが多々あるので、多人数と対戦することをオススメします。
特に上手い人のおまかせ。
これは仮想オンラインマッチとして滅茶苦茶良い機会です。
フレ戦は戦闘力減らないので心行くまで対戦を。
通話あれば尚良しです。

ざっとこんなもんかと思います。
重ねてですがあくまでガチ初心者目線なので!
スマブラ力なくてもVIPは行けます。
よきスマブラライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?