たんぱく質ファーストの考え方

過去に過食に悩まされた経験がある私。きっかけはささいなことでした。痩せたいな〜。食べるの辞めよ!みるみる15kg程痩せました。

過食のはじまり

過食はひとり暮らしをした頃から始まりました。手軽に食べられるご飯やパン、麺類、お菓子、ジャンクフード…好きな時間に好きなものが食べられます。いつでも頭の中は食べ物のことばかり。完全に高カロリーで糖分・塩分・脂肪分・添加物の多い超加工食品の沼にハマりました。超加工食品のほとんどはたんぱく質、食物繊維などの量が少なく栄養価が低い食品になります。

たんぱく質欲を追い求める日々

超加工食品や精製された炭水化物を大量に食べ続ける日々。1日のたんぱく質量を満たすために炭水化物などを食べカロリーオーバー。さらに食事に含まれている食物繊維が少なく食欲にブレーキがかからなくなっていました。
こんなに食べても全然満たされない…体重は完全にリバウンドです。精神的にも身体的にもつらい状況でした。

気分転換してみよう

ジョギングなどの有酸素運動と筋トレを始めました。毎日体重の数字ばかり気にしていた私。体重を測ることを辞め、全身鏡で毎日ボディチェックすることにしました。質の良い筋肉にするために肉や魚・大豆・乳製品などのたんぱく質や食物繊維が含まれているものを意識して食べるようにしました。1日のたんぱく質摂取量は性別や年齢、運動量などによって変わってきます。

変化

たんぱく質・食物繊維・炭水化物・脂質を含む食事をバランスよく食べるようになってから過食が激減。たんぱく質欲が満たされ、食物繊維によって食欲にブレーキがかかるようになりました。さらに腸内環境も整い、幸せホルモンのセロトニンもしっかり脳に伝わるようになったのかイライラすることも減りました。

これがたんぱく質ファーストの考えに至った経緯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?