毎年、この季節は。

こんな夜分にこんばんは。玲羅です。本当はTwitterもnoteも諸々のゲームもやっている場合ではないのですが、noteを更新したい気分になったのでやります。

ところで貴方は、声が出なくなった事はありますか? 風邪でも、緊張でもどんな場合でも声が出なくなる事はそこまで頻繁ではない筈なのです。

しかし私は、必ず一年のうち一回以上は声が出なくなってしまいます。必ずです。約一週間前にもそれで苦しみました。よく考えてみたら昨年も丁度この時期に声が殆ど出なくて辛い思いをしていました。今年は風邪を拗らせた結果としてそうなったのですが、昨年のは何故だったのか思い出せません。やはり風邪だったのでしょうか。しかしあれは酷かったなぁ。修学旅行と見事なまでに重なってしまったが故に、友達との意志疎通もままならず、疎外感を感じながら数日を過ごしました。今年は試験とも重ならなかったからまだましな方ですが、声が出ないので意思の疎通は筆談です。手話が出来ればそれでも好いのでしょうが、それを見た人が必ずしも理解してくれるとは限らないし、何より私は一切の手話や指文字が出来ません。でも確か平仮名の「え」ば出来るかな。

そこで貴方に訊きたいのです。普段、貴方は喉をどのようにして守っていますか? 勿論、その必要がない方も居れば、私のような方も居るかも知れない。唯、私は毎晩水分を含んだマスクをして寝ても駄目だったので、何かお薦めの対処法があれば教えて下るととても嬉しいのです。

以上、毎度書くうちに最初に書こうと思った内容からドンドコずれてしまう玲羅でした。晩安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?