仕事の実力

「仕事が上手くいく」ということは、誰と、どんな仕事を、いつどのタイミングで、どのように、と様々な事象が上手く重なった結果であることが多い。仕事の実力がなくても環境が整っていれば上手くいくこともある。アーティストやお笑いだと一発屋という言葉があるが、これはまさにこのことを象徴していると思う。
だけれども、どの世界でも実力がある人間は必ず生き残っていて、そうではなくても一度干されたお笑い芸人で再ブレイクした話だと「仕事がない間に芸を磨いていた」という。自分のチームが負けていても個人としてはベストプレーを続けたイチローのような選手もいる。実力がある人間は生き残っていけるということだと思う。

これはサラリーマンも一緒。誰とでもどんな環境でも結果を残せること、それが本当の実力。つまり自分の部署異動で上司が変わったり客先の担当者が変わったり、このタイミングは仕事の本当の実力が試されてる思って頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?