わかりたい、わかられたい、わかりたいじぶんをわかられたい、わかりたいじぶんをわかられたくない

睡眠時間を減らすとメンヘラになる

ハヤエモニックケバブ厨ヒゲジョリairch大好き星人の北島健吾です。(詰め込むだけ詰め込んだけど、ヒゲジョリは俺にかかってるので、ヒゲジョリairchじゃない)

本当にナポレオンなのか

最近「いつ寝てるんですか?」って聞かれることが多いです。
SNSは基本的にオンしっぱなしで、
物事はフットワーク軽く、レスポンスは早めにって思ってるからですかね。

でも、「いつ寝てるんですか?」って心配されるほど寝てないわけでもなくて、
限界がきたら自動的に寝ています。

今の自分はあれこれ新陳代謝した結果生まれた自分なので、いったん置いて過去の話をします。

昔の自分は本当にひどいもんでした。
やらないといけないことは後回しにして、
すーぐギター弾く、すーぐゲームやる。
そんな感じでした。

ここでいうやらないといけないことっていうのは、『本質』の部分ね。

セルフハンディキャッピング

自分の人生で『いま』大切なことが優先。

やりたさだけで動いてしまって
本当にうまくいってるのかの
仮説や検証を後回しにするってこと。
だらしなかったなぁと思います。

ロジカルはメンタルを殺しにくるからな。
頭の中に論理の人出てくると感情がきゅうきゅうしちゃいます。

これは、
慣性の法則というか、脳のくせですね。
例えば
「つかれたからやらない」を肯定してしまうと、
やりたくないことを前にしてやらない理由として『つかれた』状態を作ろうとしてしまいます。

よく勉強するときに机の上が散らかっててできない、とか思い込んで先に掃除をし始めてしまうのは
できない理由を捏造してるんですね。

周りがうるさくて集中できないからできないとか。

『できない理由を作る癖』を脳が肯定してるんですね。

論理的に考えると感情が収まりがつかなくなる。
人生には余白があってもいいじゃないか。
そう思ってるんです。

セルフハンディキャッピングってやつですね。

実際のところ、そのくせをやっつけるには脳を騙すしかないのかなと思ってます。

意外とダメ人間

学生時代とかも
宿題は即納して『あとの時間はだらけたい』これが心の矢印でした。
なんでもそうですね。

めんどくさいことに縛られたら楽しいことが楽しくなくなるので、
あとからケツを追われるより、こっちからくるものを叩き落とす方が楽なんです。

で、追っ手がいないことを確認して
「しめしめ、おれのじかんきた」っていう感じで好きなように過ごすのが大好きなんですね。
基本的には今もそうです。

包み隠さず言ってしまえば、
納期が未定でゴール地点が未定の仕事に拘束されてしまうと、
他のことを考える気持ちの余裕がない
ので、すぐ終わることが好きだったりします。

あとは、よっぽど楽しくてそのプロジェクトがどんどん進化していくものはワクワクしますね。
一回終わって、また変わるやつね。

これのなにが違うかって、

①基準は設けてないから出してしまっていいよ。あとはアップデートだよ。
だとアウトプットができます。みんなで恥をかくことができます。

②基準に満たないかもだけどとりあえず出してくれる?できたらアップロードだよ。
だとアウトプットができません。一緒に恥をかいてくれる気持ちがありません。

あぁ。適応障害。。。

まぁ、そんな感じなんですよ。
マイペースでいたいから、フッ軽なんですね。

だからこそ、かっちりかっちりしないでいられるのかもしれないですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?