見出し画像

07/16 超CSⅤ 新潟 備忘録 #デュエマ #超CS新潟

この記事は、筆者の超CSV新潟参加記録でありますが、筆者のキャパの少ない記憶力を元にメモしているため事実と異なる場合があります。

大会概要

http://www.cardbox.sc/cardbox_event/dmccs/2023/

使用デッキ

赤黒テレスコ邪王門

7月初週あたりから見るようになったデッキタイプ。
パルテノン型など構築の幅が広く、構築で有利不利が変化しやすい。
ダリアCSの入賞結果ツイートの鬼寄せの術を基盤にしたCRYMAXジャオウガをフィニッシャーにした型に一目惚れ。
リロードチャージャーを使う場面が少なかったので単騎と差し替えた。
結果的に超英雄タイムに差し替えればよかったなーと振り返り。
個人的使用感が赤黒ドルマゲドンに近い印象。

全体を通しての所感

本番当日

組み上がったのは7/14(金)24時ごろで、対面練習もろくにしていません😇
ただよくわからないけどめちゃくちゃ手に馴染んだ
3tテレスコ着地がめっちゃ強い
ニトロも理不尽すぎる

戦績

6-2で完走!278位
4人トーナメントの周回含めても一日通して3回しか負けなかった
以下、当日対戦後の所感メモ

ダーク鎌黒覇道 後手 🙆‍♀

相手先3t多色濁りでデドダムプレイできず、返しに鬼寄せテレスコ、後4tも鬼寄せテレスコでリソース奪って押し切り

アナジャ 先手 🙅‍♀

手札にルピア炎鬼がダブったので1-2tマナに置いて3tテレスコの動きを優先したのが負け筋
ラジオを連打されて展開されまくった
初手デドダムチャージはアナジャの可能性が高い
除去札ないし炎鬼を鬼キープするべき
ラストも星域ジャオウガなのでケアできてた

アナジャ(テレスコ) 後手 🙆‍♀

3t炎鬼でラジオを咎めて4tニトロポン置き5tテレスコでリソース奪って6t鬼寄せジャオウガでフィニッシュ

青魔導具 先手 🙆‍♀

邪招待をキープし続けてコントロールして勝ち
コッコ武も絡めて墓地を空にして殴るの大事

赤黒テレスコ同型 先手 🙆‍♀

4tに先にテレスコ着地5tもテレスコ着地でゲームのペースを掴む
相手にハンドを持たせないように打点並べてジャオウガでフィニッシュ

赤黒テレスコ(パルテノン型) 先手🙆‍♀

3tお互いコダマダンスで4tテレスコ着地に対して相手はガヴェロスト
ジゴクパルテノンも展開してゲーム進行を握る
ガクブチ入りなので邪王門からの捲りを警戒するために手札が2枚以下の状態か炎鬼を立てるまで耐久して、炎鬼を回収見せて相手が投了

青魔導具 後手 🙅‍♀

邪招待引けず最速新世壊起動でゼニスザーク2枚出てきて負け
超英雄も入れてないのが負けに繋がったか
お前に負けるなら悔いはないさ

シータRX 先手 🙆‍♀

先4ニトロ決めて次のターンジゴクパルテノンで全ハンデスまで決めたが、相手4tトップカツキング→バスターで盤面が荒らされた。返しのターンジャオウガて相手の盤面と手札を刈り取るが、こちらの盤面はから。手札はコッコ武とフットレスト。相手次のターントップクロックでスタイリッシュターンエンド。返しのターンで武+フットレス→ジャオウガ回収。次ターンでジャオウガフィニッシュ。
トップが強いデッキなので早めに決着しないと負け筋と判断。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?