まちあるきハロウィンフェスタ
子どもの笑顔が十字街~弁天町にあふれた日
10月31日土曜日はまちあるきハロウィンフェスタでした!
当日、わらじ荘もお菓子を準備して子どもたちが来るのを待っていました。用意した数は約85個。近くの学童の子どもたちが来ることを想定しても100人分はいらないのではないかと思っていました。しかし、当日は150人以上の子どもたちが来てくれ、何度もお菓子を買い足すことになりました。
想定外の出来事で、お菓子をもらうための長い列ができたり、お菓子を買い足し、詰める作業に人手が必要になってしまいました。ほかにも反省点たくさんです・・・
表紙の写真はわらじ荘で行ったお菓子千本釣りの様子。準備不足もありましたが、何よりも、来てくれた子どもたちの楽しそうな姿を見ることができて嬉しかったです。
顔見知りが増えていくまちの幸せ
まちあるきハロウィンフェスタでは、子どもたちがお菓子をもらいに十字街と弁天町を歩きました。保護者の方に連れてきてもらい一緒に回っている子どもたち、兄弟や友達と回っているグループ、たくさんの方に参加してもらいました。近所を歩き、お店を回ることで「ここ、こんな人がいたんだ!」「こんなお店もあったんだ」と新しい発見もしてもらえたと思います。
様々な新たらしい発見とともに、顔が分かる関係になれたことをうれしく思思っています。これからもまちの顔見知りが増え、安心なまちになっていけたらとっても素敵ですよね。
次回のイベントは日時未定です。寒さ対策や北海道のコロナウイルスの状況を見ながら考えていく予定です。これからもよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?